忙しい一日

これからのツアーの打ち合わせのために
アルパインツアーのオフィスに行ってきました。
色々な人々とお話をしました。
まずはアルパインツアーの本社で
明後日からのツアーについて。
さらにアルパインツアーのネイチャリング事業部の
来年2月のシンガポールの熱帯植物入門ツアー。

私の写真の先生の木原さんも交えて
来年後半の計画も始まりました。
大変だけど楽しみだなあ。

16-02-18_raffresia-malaysia-0099.jpg
マレーシア半島の熱帯雨林

16-02-17_mossiforest-malaysia-0181.jpg
熱帯雨林の特徴は、
たくさんの種類の木が並ぶこと
2016年2月にマレーシア半島で撮影

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

パンとスープ・ボタハイ日向山

パンとスープ・ボタハイ日向山

今日はパンとスープ・ボタハイ日向山です。
ボタハイは植物写真講座ですが、
冬には山歩きの楽しみを知ってもらうために、
山頂で暖かいスープランチ付きボタハイをやっています。

今日は丹沢前衛峰の日向山
ほぼ全員分(10+1人)の昼食を背負って山歩きです。
ギシギシギシと大きく重く、ハイキングと思えないような荷物です。

どこまでも広がる青い空がきれいです。
ところどころにコナラの紅葉、イロハカエデの紅葉、
ミズキの黄葉、きらりと光る枝。
何もかもがきれいです。
けっこう長い林道歩きで日向薬師へ。
ここの梅林から山道を登り、尾根に出て、
もうひと登りで山頂です。

山頂は何もなく、ヒノキの林の中ですが、
南側か開けていて、江の島や房総半島まで見えています。
展望も悪くありません。
ここでパンとスープランチの準備です。

おつまみはクルミを挟んだナツメヤシ、オリーブ。
グリッシーニの生ハム(ハモンセラーノとプロシュット・クルード)巻、
グリッシーニのチーズ巻き。
荒引胡椒びっしりのサラミをカットしたもの。
デンマークパン(イェンセン)、オリーブパン、メランジェ(ルヴァン)、
マロングラッセとクルミのカンパーニュ(トロワグロ)などなどのパン。

メインのスープは「冬山お花畑」
白いポタージュに赤やオレンジ、黄色のパプリカに
たっぷりソーセージのポタージュスープ。
食後はドリップコーヒー。

山頂でのんびりしていたら、
1時間30分もランチにかかってしまいました。
ランチの後は山頂から下り・・・。
またまた、林道を下って広沢寺温泉まで下りました。
バスで長々と下り、小田急に揺られて帰りました。
いやいやいい一日でした。

IMG_6930.jpg
冬の美しい光線が
ただの林道をきれいな景色に変える

IMG_6947.jpg
アオノツヅラフジの種子
青黒い果実に隠された
アンモナイトのような形

IMG_6972.jpg
スープ「冬山お花畑」
たっぷりソーセージとパプリカ


IMG_6965.jpg
ランチいろいろ
厳選されたおいしい食べものが
たくさん
どれもおいしい!
皆さんからの持ち寄りもあります

IMG_6977.jpg
山頂からの東京湾
江の島、房総半島も

CANON EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM







テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 日向山 ボタハイ

十二ヶ岳

明日は日向山パンとスープ・ボタハイです。
天気もよさそうです。
今日は一日準備、仕入れ、仕込みです。
参加者全員分の昼食を用意するのは大変です。
でも、皆さんの喜ぶ顔が見られると思うと元気が出ます。

昨日は十二ヶ岳に登りました。
十二ヶ岳は群馬県北部の山です。
けっこうきつい山ですね。

風がごうごう吹いていました。
歩き始めは寒くなかったのですが、
昼過ぎから急に寒くなってきました。
雪がぱらつき、地面が凍り始めました。
寒くてさっさと下りました。

IMG_6806.jpg
青空に山を越えてきた雪雲が
アカマツがきれいです

IMG_6816.jpg
十二ヶ岳から見た関東平野と榛名山


IMG_6856.jpg
十二ヶ岳山頂
展望の山

CANON EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

tag : 十二ヶ岳

ヘクソカズラ

人と会ったり、今日は色々やって疲れました。


フェンスにヘクソカズラが付いていました・
けっこうきれいな黄葉です。

16-12-03_kashinokiyama_0014.jpg
ヘクソカズラ

CANON EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ヘクソカズラ

ヤツデの花

冬に咲く、ヤツデの蜜は

ヤツデは冬に花を咲かせます。
寒さに強いハエやアブなどが蜜を吸いにやってきて、
花粉を運びます。
そうやって受粉させるのです。

ヤツデの花は、花盤に蜜が出てきます。
外から見ても、点々と光ってみることができます。
なかなかきれいですね。

IMG_6766.jpg
ヤツデの花のひとつひとつは
形もきれい


IMG_6740.jpg
ヤツデの花のアップ
蜜が点々と星のように光っています

CANON EOS M3
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト

●ボタハイ通信:
12月8日のボタハイは予定通り催行します!
後は天気予報を見て、
雨の可能性が高いようなら、
前日午後に連絡します。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ヤツデ CANON MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
プロフィール

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード