西表島の金城旅館

西表島の金城旅館

西表島の西の端、白浜にある金城旅館に
今回は泊まりました。
シンプルな民宿のような宿泊施設ですが、
4日間とても楽しく過ごすことができました。

西表島の植物情報に詳しいときわさんがやっています。
でも感動したのが食事。
どれもおいしいものでしたが、
特にときわさんが、裏庭などでとってきた
山菜料理を食べたのが感動的でした。
シマタニワタリ、ヒカゲヘゴ、シュウカイドウ、イリオモテアザミなど。
いやア、おもしろい食感で、味もよく、うれしかったです。

IMG_332880.jpg
沖縄の普通の家庭料理風の金城旅館の料理
色々おいしいのです
味は濃くありません。

IMG_332610.jpg
シマオオタニワタリ、ヒカゲヘゴ、
コウシュンシュウカイドウなどなど。
西表の山菜で幸せ気分


IMG_332612.jpg
イリオモテアザミの炒め物

金城旅館はここをクリック

●私の本「色で見分け 五感で楽しむ 野草図鑑」ナツメ社
が最近楽天ブックスで植物部門一位です!
週間ランキングも一日ランキングも一位!
ありがたいですね!


テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 西表島

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展 フォトライブと撮影会

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展 フォトライブと撮影会

今日は写真展でやっている、
小人になって花探検Ⅱの一環として
フォトライブと撮影会を行いました。

あいにくの雨で、
参加者があるか心配だったのですが、
30名近い皆さまに参加いただきました。
ありがとうございます。
まずは雨の中、撮影会。
雨滴の付いた植物の撮影法の説明などをしました。
そのあと、たくさんの写真を見てもらいながら
しゃべる、フォトライブ。
超アップのさらに超拡大。
楽しんでいただいたのではと思っています。

IMG_224733.jpg
フォトライブ
たくさんの写真を見ていただきました

_3260059.jpg
マンサク(Hamamelis japonica)。
撮影会で。
花がたくさんあるように背景を調整
F5.6
ちょっと後ろをぼかす

_3260067.jpg
キブシ(Stachyurus praecox)
縦方向から撮って
並んでいる様子をわかりやすく
見せてみました
F3.2
かなり強力にぼかす
手前にだけピントを合わす

_3260078.jpg
ヒメオドリコソウ(Lamium purpureum )
雨滴がたくさん付いて
きれいですね
F5.6

_3260086.jpg
きれいな水滴がたくさん

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 長池公園

「新潟花の観察会」スタート

アルパインツアーの花の観察会のツアーが始まりました。
新幹線で東京から新潟に入ってしばらくすると
猛吹雪で大量の積雪。
つい3日前とぜんぜん違います。
でも、弥彦村に入ると、青空も出始め、
雨では咲かないミスミソウが開き始めました。
コシノコバイモも30個体くらいも見て、
ツアーの目的は何とか達することができました。

IMG_2224387.jpg
オオミスミソウ
今回は見飽きてしまうくらい咲いていました
私はいくら見ても飽きませんが

IMG_2224406.jpg
キクザキオウレン→キクバオウレン
別名オウレン
花は満開を少し過ぎてしまったようです

IMG_2224505.jpg
コシノコバイモ
蕾もたくさんありました。
花びら(花被片)の縁にフリルの飾り状のものがある
花の内側に蜜腺があり
園周りに毛が生える

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

西表島の植物 西表島ボタハイ

昨日帰ってきたばかりで、
さすがに疲れたのか
今日はやたらと眠いです。
朝も起きれず、昼には昼寝。

西表島の植物写真を紹介します。
撮影の時に気をつけたことも書きます。

IMG_1123399.jpg
ノアサガオ (Ipomoea indica)
朝まで雨が降っていました。
花に水滴がついています。
気持ちよさそうに咲いていました
空をバックに花が透けるように撮影。
ノアサガオは咲きたての朝は
こんな青色ですが、
午後には淡紅紫になります

Canon EOS M3
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
逆光なので少しプラス補正
ピントはめしべ先端と雨粒に合わせる

IMG_1123454.jpg
オヒルギ(Bruguiera gymnorhiza)
オヒルギは西表島のマングローブ林を代表する樹種。
赤いタコのウィンナーのような萼。
内側に花弁とおしべめしべがある。
花は下を向いて咲くので、
下から空をバックに撮影。
萼の赤は入るように気を付けた。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
バックが明るく、花が占める面積が小さいので、
大きくプラスに露出補正(+1.07)
絞りF4.5

IMG_1123492.jpg
ハマザクロ(Sonneratia alba)
別名はマヤプシギ、マヤブシキ。
花がおしべばかりが目立つ。
マングローブ植物なので海に咲く。
海に咲くところを表現するために、
海に裸足で入って水面を入れるようにした。
右上の咲きたての花をメインにし、
それ以外の花をサブとして下に配置。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
軽い広角的に撮影。
絞りはF3.5
開放でバックをぼかして
花が浮き上がるように撮影したが
絞って全体にピントを合わせても
よかったかも。

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展

超マクロ植物写真展 
小人になって花探検


今日から超マクロ植物写真展 小人になって花探検Ⅱがスタートします。
身近な小さい植物を、小人が花を覗き込んだ時のように大きく撮影したものです。
「えー、これがこんなに!」といった感じを受けていただいたらうれしいです。
カタクリの紫色の米粒のような花粉、鳩のようなシロツメクサ。

オオイヌノフグリ、サギゴケ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、ヒメウズ、
ウグイスカグラ、ホトケノザ、カタクリなどなど。
40点以上の作品をプリントしたなかなか大きな写真展です。

八王子市の広報にも載せていただいたようで、
思ったよりも多くの方に来ていただきよかったです。
ボタハイによく参加していただいたくみなさんに
お会いすることもできました。
写真展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。



IMG_3336083.jpg
広くて気が心地よい、きれいな会場で、
忙しかったですがオープンにぎりぎり間に合ってよかったです。


写真展の作品をいくつか紹介します。
写真はヒメウズ。
長さ8mm程度の小さな花ですが、
オダマキに似たかわいい花を咲かせます。

16-02-09_okusuyama-kanagawa-0064.jpg
ヒメウズ(Semiaquilegia adoxoides)
周りの花びらは萼片で、中央の黄色いのが花
花の長さは8mm程度
花は遠くから見ると白色だが、
マクロで大きく見るとピンク色の筋が見えてくる

takakusayama-shizuoka2_15-03-25-0401.jpg
ヒメウズ(Semiaquilegia adoxoides)
花はこんなに小さいです。
小さくても花の形はいいですね

長池公園は京王線相模原線南大沢駅から
バスで京王堀之内行きに乗り、長池小学校下車。
または京王堀之内から南大沢駅行きに乗り、見附橋下車。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           





テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 小人になって花探検

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード