シイ・タブ林 南房総

2009.12.28の南房総、富山で撮影

 シイ・タブ林とは、温帯の常緑広葉樹の林で、常緑のブナ科(マデバシイ、スダジイ、シラカシ)とクスノキ科(タブ、ヤブニッケイ、シロダモ)などの樹木で覆われた林です。林に入ると年中光が少ない状態が続きます。それでも太陽光線が入ると、葉っぱが透けて見えてとても美しいです。上を見上げると、太陽光を奪い合うかのように、空開いている空間に枝葉を広げています。

_MG_6445.jpg
富山山中のシイ・タブ林で上を見上げる

_MG_6718.jpg

 照葉樹林を抜けると、明るい光の洪水の中には言っていくような感じです。
木々がまっすぐ生えないでクネクネ曲がっていることが多いのも特徴のひとつです。
人間が環境を変えているため、関東地方には落葉広葉樹の雑木林が多くありますが、
太平洋側なら関東地方まで、本来の植生はシイ・タブ林になっているはずなのです。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : シイ・タブ林

南房総の名峰、冨山

2009.12.28こんなに押し迫っても、まだ山に行っています。
南房総半島の冨山に行ってきました。

朝は雨でしたが、昼ごろから晴れ、しっとりとした森が美しい山歩きとなりました。
山頂からの展望はよく、東京湾から、富士山、伊豆大島まで広々としたパノラマが展開しました。
今年はスイセンの花が早く、もうだいぶ咲いていました。

道の駅冨山に朝よったのですが、ものすごい人ごみで、スイセンの花や野菜が飛ぶように売れていました。
午後にも立ち寄ったのですが、もうほとんど何ものこっていませんでした。
年末というのは恐ろしいものですね。

帰りの首都高は大渋滞を予想していたのですが、まあまあ空いていてほっとしました。

富山
富山山頂の展望台からの眺め。
もう東京湾ではなく太平洋です。
奥には伊豆半島もうっすら見えます。

_MG_6170.jpg
まだ紅葉が少し残っていました。
コナラの紅葉が太陽光線に輝いていました。

sugi
手入れの悪い杉林です。
でも、自然な感じがして悪くはないですね。

スイセン
スイセンがかなり咲いています。
富山の山麓斜面にはスイセン畑が多く、歩いているとよい香りがします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

野津田公園

野津田公園の冬枯れ

今日は、東京都町田市郊外にある野津田公園に行ってきました。
天気もいいし寒くないし、とてもいい気分でした。
明るい雰囲気がよくって、のんびりするのにとてもいい場所です。

落ち葉の撮影をしてみました。
レンズは望遠マクロのタムロン180mmマクロです。

落ち葉の写真はなかなか難しいです。

野津田公園

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

山と渓谷 1月号

山の専門誌、「山と渓谷1月号」の付録、「山の便利帳」が出版されました。
今月は付録の「山の便利帳」だけのお仕事です。
「基礎登山用語集」「無雪期標準装備表」などの豆知識関係の執筆をしています。

yamakei

yamanobennrityou

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

冬枯れの多摩川

多摩川で、冬枯れの植物を撮ってきました。
使う機会の少なかったタムロン180mmマクロのテストも兼ねています。
一眼デジカメは最近高感度での撮影に問題がなくなってきています。
そこで手ぶれしやすい、望遠マクロを高感度で撮影し、シャッタースピードを速くして手ぶれない写真を撮ってみようというテストをしてみました。

撮ってみると、なかなかの好結果でした。
色々撮影の幅が広がりそうです。

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの綿毛。
花が終わっても、なかなかきれいです。
なかなか飛ばないで、いつまでも残っています。
帰化植物で、花粉アレルギーのもとだと言われたこともありましたが、ぬれぎぬのようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

冬の多摩川河原の実

 昨日は冬至でした。天気がいいので、多摩川の河原に行ってみました。冬枯れで何も撮影できるものがないのかな、と思っていましたが、いろいろな実が低い角度の太陽光線を受けてとてもきれいです。家に帰って千葉で買ってきた柚子を風呂に入れて柚子湯を楽しみます。いつまでも暖かくて気持ちいいですね。

_MG_5008_20091224151834.jpg
ヘクソカズラ
花もきれいですが実もなかなかきれいです。何度も撮影していますが、うまくとれないです.
ちょっと、赤みが強いようです。褐色の実の方が多いです

コセンダングサ
コセンダングサ
憎たらしいぐらいたくさん生えています。
花はもうなく、全部が実になっていました。ズボンや靴が、あっという間にこいつにひっつかれます。
いちいち取るのも時間がかかるし・・・。
ちゃんと取っておかないと、後でトゲがつついてきて痛くなることもあります

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

シモバシラの霜柱 その2

前回高尾で撮った写真です。
シモバシラの霜柱には本当にいろいろなかたちがありました。それで、いくつか追加で紹介します。
変わった形も多く、いくつ見ても飽きませんね。

_MG_4778.jpg
斜面に転々と出ているシモバシラの霜柱。
直線に発達し、旗状になっているものが多いです。


丸い
2方向に霜柱が伸びています。
緩やかな孤を描いているので、ふたつのアーチが先端でくっついて、輪のようになってしまいました。

長いもの
ひょろりと伸びた茎から出ているものもあります。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

グロボサ・トラウステイネラ(スイス・アルプスの高山植物)

寒くなって、花の写真を撮る機会が減っています。
時々、スイス・アルプス野植物を紹介しようと思います。
この花は、スイス・アルプスでは珍しいランで、花穂が球形になります。
シーニゲプラッテに行くとよく見られます。

tamarann
一見ネギのようにも見える
草原にひょろりと飛び出すことが多い

タマザキ
花のひとつひとつはラン科特有の形をしている

学名 Traunsteinera globosa
和名 グロボサ・トラウステイネラ
科名 ラン科

スイスのどこにでもあるというわけではない、珍しいラン。一見ランのように見えないが、花のひとつひとつを見ると、ちゃんとラン科らしい形をしている。花がたくさん集まって、花穂は球形になる。日本には近い種類はない。この花はベルナー山群のシーニゲプラッテで撮影。ラン属に入れることもある。

花期 6~7月
草丈 20~50㎝
環境 明るい草原

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

今年の高尾山のシモバシラの霜柱

高尾山にシモバシラの霜柱の撮影に行きました。2009.12.21
 シモバシラはシソ科の植物で、秋に白いブラシのような花を咲かせます。初冬に植物が枯れた後、急に冷え得こんだ日に、茎が吸い込んだ水分が凍り、きれいな霜柱ができます。リボン状になることは多いのですが、つながって輪っかのようになったり、バラの花のようになったりすることもあります。ちょうど、おとといから関東地方は急に冷え込んだので高尾山に登ってみました。
 ん、誰かティッシュでも捨てたのかな、と思って良く見てみると、なんとそこには大量のシモバシラの霜柱ができていました。形はさまざま。
 今年はシモバシラの霜柱の出来がいいようです。みな口ぐちに「今年は最高よねー」「17年見に来ているけど今年が今までで一番」と言い合っていました。

シモバシラの霜柱 1
たくさん出ていたシモバシラの霜柱。


シモバシラの霜柱
シモバシラの霜柱らしい形。この形が基本です。

シモバシラの霜柱 2
リボンのような形で、とてもきれいなものでした。
後「渦巻き」「リング」などいろいろなパターンがありました。


高橋修のホームページ
でも紹介しています。
ぜひこちらもご覧ください。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

夕方、初冬の雑木林

2009.12.20
初冬の雑木林を、午後歩きました。多摩丘陵の小山田緑地という場所で、今年も何度も通った場所です。今日はかなり冷え込んで、里山の様子は秋の気配が少しだけは残っているけども、もう冬です。

初冬
遠くの木々に太陽が沈んでいきます。まだ少し葉が落ちないで残っています。

_MG_4122.jpg
冬の斜光線がとてもきれいです。コナラの葉っぱが赤く染まっています。

_MG_4210.jpg

遠くに富士山が見えました。





また、山で残念な事故がありました。
山で亡くなられた、宇佐美さんたちのご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード