FC2ブログ

三度目の正直?2度あることは3度ある?

三度目の正直?2度あることは3度ある?


 今、多摩川に向かう電車の中です。今朝も同じ電車に乗っていたのです。なぜ、同じ電車に二度も乗っているかというと、今朝デジカメにメモリーカードを入れ忘れてきたからなのです。朝、多摩川の川原まで行って、写真を撮ろうとカメラを向け、シャッターを押しても反応がなくなぜか撮れません。おかしいなと思って、カメラの液晶画面を見ると「No CF」と出ています。CFというのはコンパクトフラッシュというメモリーカードで、大型のデジタルカメラのメモリーカードとして一般的なものです。これがないと、撮影はできません。近くコンビニや写真プリント店に行ったのですが、SDカードはあってもCF カードは売っていません。仕方がないので、あきらめて一度家に帰り、昼ごはんを食べて、今度はちゃんとカードをセットし、改めて電車に乗っているというわけです。
 暑い時間なのに、無理して出てきたのにはわけがあります。実は昨日も立川周辺の多摩川に行ったのですが、今年の酷暑と水が少ないからか、植物の状態が非常に悪く、まったく撮らずに帰ってきたのです。これで2回連続多摩川に撮影に行って何も撮らなかったことになるのです。確かに私のミスもあり、また運が悪かったというのもあります。でも、このままほったらかしにしておいたら運が悪いことが、だらだらと続いてしまうかも知れません。それではいけない、ちゃんとしよう。悪い風(運)を断ち切ろう、と思ってもう一度多摩川に向かっているのです。

_MG_0604.jpg
多摩川の河原を埋め尽くすオオイヌタデ

 午後に用事があるのに、かなり無理を開いてやってきた今日の多摩川の状況は・・・。
 結果としてはなかなか楽しかったですね。でも、とにかく暑かったです。風がなく、直射日光にじりじりと照らされて。そんな中にも小さな花がけっこう咲いていました。アメリカタカサブロウ、ハイミチヤナギ、メドハギ。超アップ写真を撮るには時間がかかるので、これらの花を撮っただけで、あまりの暑さにギブアップ。クーラーのきいた小田急線の車内にいますが、まだ汗が止まらず、周りの人を怖がらせています。撮影ですか?あまりうまく撮れませんでしたが、まあ成功としましょうか。


メドハギ
マメ科ハギ属
Lespedeza cuneata

_MG_0522.jpg
メドハギの花

_MG_0573.jpg
河原にたくさん咲く

_MG_0531.jpg
花のアップ 
 
 そろそろ咲き始めです。花は7mm程度でとても小さい花です。多摩川の河原にはたくさんあります。もしかしたらシベリアメドハギかもしれません。もう一度ちゃんと葉っぱの撮影に行く必要がありそうです。


●9月16日(木)高尾山にて、ボタニカル・ハイキング(植物写真撮影と観察会)を行います。
 少人数制の楽しい会ですので、ご参加ください。
 コンパクトデジカメから、デジタル一眼レフカメラまで、写真撮影のアドバイスもしながら歩きます。
 集合場所など詳しいことは下記のホームページをご覧になるか、メールフォームからメールください。
 http://www.findeln.com/sub5.html

カメラ EOS5D Mark2
レンズ シグマ50mm F2.8 DGマクロ 
    キヤノン TS-E24mmLf3.5
    キヤノン EF100mmLマクロIS f2.8
スポンサーサイト



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : 河原

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード