FC2ブログ

神奈川の自然

 神奈川の自然は思ったよりも豊かです。今日は本当にそう感じました。田園風景、手の入っていない元気な河原色々な環境が息づいています。しかし、今日はまた暑かったですね。それでも一日河原と田んぼを歩きました。昨日、高尾のA.J.さんから電話でお誘いがありました。予定があったのですが、変更して一緒に植物の撮影をしました。いやー、いい一日でした。たくさんの植物を見て、撮影しました。どの植物もみな元気でとってもステキでした。A.J.さんとその愉快な仲間たちと歩いたのですが、ひとりで歩いたのではわからない発見があったり、無視しがちなイネ科やカヤツリグサ科の植物(もうほとんど忘れてしまいましたが)を教えてもらったり、なかなか充実した一日でした。(みなさんありがとうございました)
 特に印象的だったのはアサザ、トチカガミ(?)、ミズオオバコなどの水草と、今が盛りのつる草、それと小さな花を咲かせる田んぼの植物でした。たくさん撮ったので、ぼちぼち紹介していこうと思います。
 田んぼには様々な植物が生えていました。除草剤が使われているのか、ほとんどイネ以外は生えていない田んぼもありました。生物多様性とは何か、ということを考えさせられました。生物(植物)多様性のある田んぼは美しかったです。しかし、イネが生えているだけの田んぼもきれいではありますが、美しくはないですね。生物多様性は発見がいっぱいあって楽しいです。

アサザ
Nymphoides peltata
ミツガシワ科アサザ属

_MG_1632.jpg
葉の形と模様に特徴がある

昼になると閉じてしまうようだが、個々のミツガシワは昼過ぎまで元気に咲いていた。水元公園のアサザは11時にはもう閉まっていましたが。カンカンでりで暑くて、条件はほぼ同じなのですが。
_MG_1638_20100922002613.jpg
花弁の周りのレース状のものが美しい

_MG_1579.jpg
かなりたくさんの花が咲いていた
スポンサーサイト



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : 里山

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード