スイス南部ルガノからモンテ・ジェネローソ アツバサクラソウ

スイスの高山植物


 スイス南部にあるルガーノ湖のほとりにあるリゾート、ルガーノに来ています。ここはスイスですがイタリア語圏です。このため、誰もがイタリア語を話し、明るく、なんとなくいい加減で、ピザテリアばかりになりました。ここでは、ジェラートを食べ、ラビオリを食べ、ピザも食べてみようと思います。
 山は、モンテ・ジェネロッソ。登山電車で標高差1400mを一気に登ります。クリスマスローズの一種やアツバサクラソウなどの花が見られました。

CIMG3060.jpg
モンテ・ジェネロッソを走る登山電車
とてもかわいい

CIMG2971.jpg
モンテ・ジェネロッソの山頂付近からミラノ方面を望む
山だらけのスイスから、イタリア北部を見る

CIMG3007.jpg
アツバサクラソウが咲いていた
アツバサクラソウは春から初夏に咲く
葉がとにかく硬く厚いのが特徴

CIMG3023.jpg
スイス山間部を代表する牛の品種「スイス・ブラウン」
灰色っぽく。目が大きくてやさしそう

CIMG3016.jpg
ランチはラビオリ
モンテ・ジェネロッソ山頂駅にあるリストランテで食べたが、
マッシュルームソースがやたらとおいしかった

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 モンテ・ジェネロッソ アツバサクラソウ

ツエルマット到着

スイスでも特に気に入っている町ツェルマットに入りました。移動途中の列車の窓から、地面が黄色になるほどのトリコロール・スミレ(パンジーの原種のひとつ)の群落がありました。

CIMG2712.jpg
トリコロール・スミレの群落
もちろん自生です
走っている列車の窓から撮影

CIMG2729.jpg
マッターホルンがお出迎え

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

ミューレンからツエルマット

 ミューレン滞在最終日で、マッターホルンで有名なツエルマットに移動しました。せっかくなので、昨日歩かなかった場所へいき、フラワーハイキングを楽しみました。アルビフロルス・クロッカス、チャボリンドウ、アツバサクラソウなどが咲いていました。

CIMG2638.jpg
車窓からのベルナーオーバーラント三山

CIMG2592_20130528141252.jpg
朝、ミューレンにて、ブライトホルンの雄姿

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

天気激変のミューレン

 朝起きたらは大雪でした。でもユングフラウヨッホに上がって、吹雪体験したり、ゆっくり遊んでいると、あっという間に昼過ぎ。遅いランチを食べて、グリンデルワルトに遊びに行きます。途中、あまり花がきれいなので途中下車して、植物を撮影。どんどん暖かくなってきました。

_MG_7158.jpg
アルビフロルス・クロッカス

_MG_7280_20130527043230.jpg
午後は日がさして、冬から春に変わりました
グリンデルワルト村

_MG_7138.jpg
シベリアリュウキンカ

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 アルビフロルス・クロッカス

今日のミューレン

 朝、起きるとそこは雪国だった。窓から顔を出したら、とても5月とは思えない光景が広がっていました。ボタン雪がしんしんと降っています。今日も天気が悪いようです。寒くて寒くて、雪だらけです。
 でも、こんな天気にも負けずに楽しく一日過ごそうと思います。これはこれでスイス・アルプスの自然なのです。
CIMG2486.jpg
今朝のミューレン(現地時間朝6時)

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 ミューレン

春なのに雪のミューレン

 今日はミューレンのハイキング。予定ではアイガーのふもと、クライネシャイデックを歩く予定でしたが、天気が悪いので中止、明後日歩く予定だったアルメントフーベルへのハイキングに変更しました。 
 一日雪でした。でも雪見ハイキングもなかなかです。雪が積もったドイツトウヒ、たくさんの花々。静かな山歩きでした。

_MG_7013_20130526010451.jpg
雪のミューレン

_MG_7042.jpg
エリカの花にもたくさん雪が降っていました

_MG_6967_20130526010732.jpg
トキワヒメハギ
日本ヒメハギりもずっと大きい

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 トキワヒメハギ

スイス・アルプスのクチベニスイセン

 スイス・アルプスのラヴォー地区の丘陵地帯で口紅水仙を見ながらハイキングを楽しみました。天気予報では、雨の予報でしたが、だんだん晴れて青空も見えました。肝心要のクチベニスイセンは、私が行った場所では、まだ少し蕾が残っていましたが、9割以上の花が咲いて、ちょうど見ごろでした。
 今日はミューレンに来ています。今年のスイスはとても寒く、おまけに上空に寒気が入り込んでいるようで、天気も安定しません。夕方は一時大きなボタン雪が降っていました。今は霧で何も見えません。夕食は珍しく子牛のブルスト(ソーセージ)でした。スイスにきたら3回はこれを食べたいという大好物です。
 一日色々あったので今日は疲れました。おやすみなさい。

_MG_6781.jpg
「5月の雪」と称されるクチベニスイセンのお花畑
今日もすばらしく咲いていました

_MG_6655.jpg
ヨーロッパのブナの新緑
やさしく美しい緑です

CIMG2437.jpg

スイスにきたらブルストを食べなきゃあ

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 クチバニスイセン

スイス到着

長いフライトの末、やっとスイスはレマン湖のほとり、モントルーの町に到着しました。今年は雪が多く寒いようです。標高1700m程度の場所には新雪が降っています。明日からのハイキングはどうなるでしょう?

成田空港

スイス・アルプスに行くために成田空港へ向かっています。今回の目的は、雪のように咲くクロッカスとクチベニスイセンなどなど。今回スイス南部にも行くのでシャクヤクとクリスマスローズも探します。では、行ってきます!しばらくはブログ更新難しいですがよろしくお願いします。。

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

奥多摩稲村岩

 NHK文化センター青教室「関東ゆっくり歩き」の講師で、奥多摩の稲村岩に登りました。新緑がきれいで、いい花にもたくさん出会えて、いい一日でした。色々ありましたが、ちょっと私に余裕がなく、帰りのバスの中で「本日の復習」を行うのを忘れてしまいました。参加者のみなさんすいませんでした。
 非常に忙しく、今から明日から出発するスイス・アルプスのフラワーハイキングツアーの準備をしなければいけないので、取り合えず写真だけ。

_MG_6445_20130523005400.jpg
稲岩を見上げる

_MG_6494_20130523005407.jpg
緑が美しい渓谷を抜ける

_MG_6455.jpg
ガクウツギがいい香り

_MG_6555.jpg
どちらかといえば高植物のイワショウブも咲いていた
では8月くらいに咲いていたと思うのだが・・・

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

tag : イワショウブ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード