しばらくお休み

ちょっと出かけるので、しばらくブログを更新できないかも知れません。どこに行くかは、またブログで紹介しますので楽しみにしていてください。

_MG_0716111.jpg
テントレディニフェラ・オフリス
ポルトガルにて(写真と文章は関係ありません)



●ボタハイ通信

4月17日.18日2日間    キバナサバナオとサンインシロカネソウ撮影
JR湖西線安曇川駅集合午前11時頃またはJR米原駅(時間葉後ほど)
以前ボタハイなどに参加された方のみ、申しこみを受け付けます。
受講料:1日7000円×2日。
宿泊予定地:近江今津周辺。
グレード:3時間程度の山歩き。
申し込みはメールで。
 

5月22日.23日.24日 3日間 北海道のテシオコザクラ 稚内空港集合
詳しい情報は後日発表します。

6月9日 日帰り      谷川岳天神尾根のヒメシャガ JR上越新幹線上毛高原駅集合
(6月10日に予定していた日帰りのボタハイは6月9日に変更になりました)
受講料:6000円

7月11日~14日 西表島4日間 ウミショウブとサガリバナ 石垣空港または西表島集合
詳しくは後日

終わった!

 半年ほど時間をかけて作っていた、野草図鑑がやっと手を離れました。なかなか大変でした。ナツメ社からこの春に出版の予定です。ああ疲れました。しかし、終わった満足感はありません。まだまだ次の仕事があるからです。それにさすがにあまりにも植物写真を撮っていないので、しばらくゆっくり写真を撮りたいと思います。

_MG_1064_201403290255017f8.jpg
ついに春の花が咲き始めました
帰化植物のハナニラ

Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24mm F2.8 IS USM

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ハナニラ

アズマイチゲ

アズマイチゲ

1.jpg
春一番に咲く春植物のアズマイチゲ
秩父の山に咲いていました


●ボタハイ通信

6月10日に予定していた日帰りのボタハイは6月9日に変更になりました。
6月9日 日帰り      谷川岳天神尾根のヒメシャガ JR上越新幹線上毛高原駅集合

7月11日 西表島4日間 ウミショウブとサガリバナ 石垣空港または西表島集合

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

雨を避けて、秩父に

秩父の花

 NHK文化センター青山教室の講座でした。早朝の天気予報によると、予定していた静岡方面は雨の予報でした。そこで、場所を変更し、雨が降るのが午後の予定になる埼玉県の秩父の山に変更することにしました。
 弟富士山は、秩父の武州日野駅の裏にある小さな山です。カタクリで有名ですがセツブンソウも自生しています。さらに午後は堂上のセツブンソウ自生地へ。例年3月上旬が書きですが今年は大雪で、セツブンソウはちょうど今が満開です。

_MG_0716.jpg
弟富士山の山頂にて
山頂まで20分の小さな山ですが
急坂でいい山です

_MG_1060_20140327011202db5.jpg
セツブンソウが満開です
場所によって花が進んでいたり、これからだったり
セツブンソウの花はさまざまです

_MG_0775.jpg
イヌナズナが咲き始め
とってもステキな花です

_MG_0751.jpg
アズマイチゲ
朝はまだ開いていませんでした

_MG_0832_20140327011200656.jpg
オオイヌノフグリ
地面が青くなるほど咲いていました


Canon EOS 5D Mark II
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) 

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 里山 オオイヌノフグリ イヌナズナ セツブンソウ アズマイチゲ

桶ヶ谷沼



磐田市の雑木林

 NHK文化センター青山教室の講座です。静岡県磐田市の自然豊かな里山を歩きました。ベッコウトンボで有名な桶ヶ谷沼と鶴ヶ沼を歩いてきました。トウカイタンポポやイワタカンアオイなどの植物が目的です。暖かく心地よい春の日でした。


_MG_0552_2014032523402291c.jpg
満開のナノハナ畑を歩く

_MG_0632_20140325234023e9a.jpg
タブノキの花

_MG_0618.jpg
トウカイタンポポ
総苞外片が長く、総苞の突起が大きい

_MG_0656.jpg
イワタカンアオイ

_MG_0675.jpg
イワタカンアオイの特徴はガク片に毛があること

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 里山

サクラサク

 _MG_0470.jpg
今日、サクラが咲いていた。春ですね。葉が花期に出始めていたので、ソメイヨシノではなく、ヤマザクラとなにかの雑種ではないでしょうか。サクラの花はきれいです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : 公園

2014年ボタハイ 

_MG_0425.jpg
今年の初めてのナガバノスミレサイシンです


●2014年 前期ボタハイ 予定

4月17日.18日2日間     近畿地方北部に咲く特別な花 JR湖西線安曇川駅集合午後1時頃 

5月22日.23日.24日 3日間 北海道のテシオコザクラ 稚内空港集合

6月9日 日帰り      谷川岳天神尾根のヒメシャガ JR上越新幹線上毛高原駅集合(6月10日から変更しました)


テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : ボタハイ

春は少しずつ

 今日近所を歩いていたら、驚くほどソメイヨシノの蕾が膨らんでいたのでびっくりしました。見上げるとソメイヨシノの木の枝に膨らんだ蕾が見えました 春が来るのがうれしいような、また年をとってしまって惜しいような。今年もどれだけ花が見られるのか、見れないのか。複雑な気持ちです。

020.jpg
見上げるとサクラの枝がきれいでした
不思議に澄んで輝く青空が広がっています

Canon EOS 5D Mark II
Canon EF40mm F2.8 STM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ソメイヨシノ

浅春の高尾

015.jpg
大雪の高尾は、まるで新潟のよう
3月下旬の高尾とは思えないほどの雪景色です


大雪だった今年の高尾の春は

 カンスゲの写真を撮っていないことに気が付いて、高尾の様子も見たかったので、高尾に行ってみました。今年は記録的な大雪で、3月下旬になっても雪がまだ残っているという状況です。3月上旬の様子です。北斜面にはまだかなり雪が残っています。こうなると、きっと4月になったら花が一杯になるでしょう。
 ほんの一部ですが、ハナネコノメも咲きはじめていました。アズマイチゲやキクザキイチゲは、まったく姿を見せていませんでした。一部は2週間近く春が遅れている感じです。スミレもまだまだでした。
 いつも春の高尾を歩くと、誰か知り合いの花好きに会います。今日も、怪しい動きの人がいる、と思ったら、なんとアルパインツアーネイチャリング事業部の鈴木君でした。花好きになってしまったそうです。

017.jpg
ハナネコノメがいっぱい
ハナネコノメ(Chrysosplenium var. stamineum)

018.jpg
咲きたてピカピカのハナネコノメ
葯から花粉もでていません

019.jpg
ヨゴレネコノメ(Chrysosplenium macrostemon var. atrandrum)
こうして見るときれいな花です

016.jpg
こんなところに鈴木君
4月は四国と小豆島に同行してくれるそうです


Canon EOS 5D Mark II
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ハナネコノメ ヨゴレネコノメ 高尾

早春の花 トサミズキ アテツマンサク

小石川植物園

 早春の花はもう咲いています。小石川植物園では色々と咲いていました。西日本に自生する植物が多いようです。
 ひとつはアテツマンサク。広島県の蛇紋岩地域の阿哲地方にあるアテツマンサクです。苞も黄色いのが特徴です。トサミズキは四国南部の蛇紋岩地域に生える低木。どちらもステキな花です。一度自生のものを見てみたいです。

_MG_9465.jpg
アテツマンサク

_MG_9485_20140320204713db2.jpg
トサミズキ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : アテツマンサク トサミズキ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード