虎ノ門から六本木界隈を歩く

都心の自然を歩
_MG_2692_20150131205306156.jpg
キリ(Paulownia tomentosa)ゴマノハグサ科の木
まだ小さなつぼみもありました


先日から続けている、都内の桜の調査で歩いています。
昨日の雪も少し残っている場所もありますが、今回は残雪はありません。

風が強くて。
それがさらにビル風となって強風となって強く吹き付けました。
ずいぶん寒い日でした。

都内はビルばかりのように思い込んでいましたが、けっこう緑がありました。
それと、思ったより東京に多いのは坂。
坂の部分にはよく緑が残っています。
丘の部分には古墳や縄文時代の貝塚があり、そういう場所は神社やお寺になっています。
神社仏閣も、自然が残こる場所です。

巨大jなビル群もありましたが、そのような場所には公園があります。
ただの街路樹を植える場合もありますが、自然な雑木林を再現しようとしていた場所がありました。
このよう考えを持つ場所が増えるとすばらしいですね。

_MG_2710.jpg
雑木林復元庭園
なかなかいい感じで木が植えられています
まだ若い林ですから、これからちゃんと手入れされていくかが大事です

_MG_2746.jpg
ちょっとラグランブルーに入って休憩しました
メキシコのビール、コロナで一杯
ビンの中にライムを入れて
一気に飲んで幸せになりました

_MG_2754.jpg
レストランの窓の外には木が植えてありました

_MG_2737.jpg
机は化石が入った石を切り出したもの
アンモナイトの化石がありました
直線的なものもアンモナイトです

_MG_2683.jpg
ランチはシンガポールやマレーシア名物の「海南鶏飯」
蒸したゆでたチキンを、チキンスープで炊いたジャスミンライスに乗せています

Canon EOS M
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
Canon EF40mm F2.8 STM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : キリ

雪が降る

朝起きると、雪が降っていました

雪はどんどん積もっています。
昼には雨になりました。
今夜、凍ったら道路はツルツル・・・。
明日は気をつけましょう。

_MG_2650_20150130184753927.jpg
今年はうちのツバキの開花が早いです
雪に積もられ、いい感じ
さすがにメジロはきていません

●いつも 拍手いただいている皆さんありがとうございます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ツバキ

山と渓谷2月号に紹介されました

山と渓谷2月号

昨年5月に出版された私の著書「色で見分け 五感で楽しむ 野草図鑑」ナツメ社が、
山の専門月刊誌「山と渓谷2月号で紹されました。
この図鑑は、紹介している植物のほとんどに、その植物をよりよく感じることができるコラムを書きました。
さわったり、食べたり、観察したり、聞いたり。
読んでも楽しい図鑑になればと思いながら書きました。

CCI201501292.jpg

伊豆あられ

あれあられ
_MG_2604_201501282206094b8.jpg
香貫山の展望台からの駿河湾

2日連続NHK文化センターの講座でした。
今日登ったのは、沼津アルプス最北の山の香貫山。
沼津市民の散歩山ですが、展望もよく、いい山です。


朝、雪が舞っていました。
東名高速で静岡へ向かっていると、急に青空になり、今日もまたどーんと富士山。
昨日と違うのは、丹沢の大山にかかった雲。
天気予報では今日は1日晴れのはず、でもなんだかいやだな、と思っていたのです・・・。

登山口は道路端。
曇りで暗い登り始めでした。
ぐんぐん登ると五重塔がある広場に到着。
富士山は見えず、駿河湾の美しい海岸線と沼津の町、その奥に南アルプス。
さらにしばらく登ると、電波塔のある香貫山の山頂です。
ここは狭いので、その奥にある展望台でランチにしました。
広々とした眺めが最高です。

突然、暗くなって、あれあれ、あられが降ってきました。
あられに打たれながら、しばらく林道を下り、山道に入ります。
ハゼノキがたくさん生えていました。
このあたりから、だんだんひどく降ってきました。
予定を短縮し、さっさとバスに乗って、「ふくや」のイタリアンロールを買いに行きました。
今日は25本購入。
そして、沼津港のすし廻鮮 うお亭へ行きました。
ここも2日連続です。
今日はイワシ、カタクチイワシがおいしかったです。
今日も満腹、満足。

_MG_2587.jpg
歩き始めは、いきなり暗い森の中

_MG_2134.jpg
でも展望が急に広がります
雲の中に南アルプス南部の雪をかぶった山々が

_MG_2150.jpg
香貫山の山頂
沼津アルプスの道標はとてもよいですね
でも山頂は建物に占領され、あまりいい感じではありません

_MG_2161.jpg
ハゼノキの果実がたくさん

_MG_2614.jpg
「ふくや」のイタリアンロールを作っているところ
やさしい手の動きがステキです

_MG_2622.jpg
沼津港といえばアジの干物
今日のおすすめはタチウオの干物

_MG_2185.jpg
沼津港を出てゆく漁船

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

予想以上にいい1日

いい1日
_MG_2506.jpg
西伊豆の太平洋をバックに咲くイズトイザクラ


NHK文化センター青山教室の講座で西伊豆にイズトイザクラを見に行きました。
漢字では「伊豆土肥桜」。

朝起きると雨が降っていました。
冷たい雨の中それでも新宿に行きます。
交通事故に巻き込まれ、バスになかなか乗れず、冷たい雨の中待たされました。
それでも、受講者の皆様はいやな顔ひとつしないで待っています。
いやー、本当にいい人ばかりで感動的です。

いやなムードが漂う中出発しましたが、東名を走っていると、突然青空に!
富士山ドーン!
すばらしい展望を楽しみながら、西伊豆に向かいました。
行った先は「恋人岬」。
カップルにおじゃまな目で見られながら、イズトイザクラを観察です。
まだ3分咲き暗いでしょうか。
他にもいくつか回って、今回のお楽しみ「ふくや」のイタリアンロールを買って、沼津港へ。
たっぷりお寿司を食べて帰りました。
今日のヒットは尾赤鯵、甘くて、絶品でした。

暗い雨で始まった1日も、明るく、美しく、温かい1日になりました。
今日もハッピーです!

_MG_2483.jpg
あくまで白く、新雪の富士山


_MG_2549.jpg
イズトイザクラ
花は大きく、下を向いて咲く
写真は下から仰ぎ見ています


_MG_2571_201501280039575ae.jpg
伊豆土肥桜の原木


_MG_2583_20150128003958e19.jpg
海岸も少し歩きました
波の音を聞くのはなんと楽しいことでしょう


IMG_0101.jpg
マトウダイなど白身の魚

IMG_0102.jpg
ヒカリモノ、鯵、尾赤鯵、カタクチイワシ

_MG_2063.jpg
スタッフの久さんと記念写真

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : イズトイザクラ

赤坂周辺の街歩き

東京都内の森を歩く

_MG_2414_20150126224447beb.jpg
高橋是清翁記念公園
すばらしい庭園
日本文化万歳



昨日、今日と東京都の青山1丁目~赤坂~六本木周辺を歩きました。
サクラの木の調査です。
なんとも私に似合わない場所だ、と思っていましたが・・・。

歩くとけっこう植物が生えていて、なかなか楽しいです。
いやいや都会の自然は案外すばらしい。
スダジイやケヤキの古木がけっこうあります。

変わった建物も色々あったり。
おいしそうな和菓子屋さんやドイツ料理店があったり。
山ばかりでなく、人気の少ない町もいいですね。

_MG_2365.jpg
氷川神社の森


_MG_2297.jpg
乃木神社のクスノキの巨木
保護樹林に指定されている

_MG_2372_20150126224444df5.jpg
変わった建物もありました
何でしょうか?

_MG_2284.jpg
青空に白亜の建物
さすがのセンスです

_MG_2347_201501262238030fd.jpg
ランチはアルザス・ロレーヌ料理のleckermaul「レッカーマウル」
薄焼きピザのようなフラムクーヘンの専門店
写真がフラムクーヘン、サワークリームがのっているのが特長です

_MG_2339_201501262237589f6.jpg
グラーシュ(肉の煮込み)とシュペッツェレ(ドイツ麺)

_MG_2425_201501262244499a6.jpg
今日はドイツ文化センター内のドイツ・オーストリア料理の「ノイエス」へ
ソーセージセットのサラダと生ビール


_MG_2428_2015012622452790d.jpg
こんなに小さいかわいいジョッキです
おいしかったー

_MG_2431.jpg
ソーセージ盛り合わせ
いつかはソーセージを作りたいと思っています

Canon EOS M
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

明日、あさっては2日連続NHK文化田ター青山教室の講座です。
今日一日がかりでレジメも作りました。
後は天気になれと、祈るばがり。
外はザーザー雨が降っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 赤坂

街歩き

仕事のお手伝いで、赤坂界隈を歩きました。
思ったよりも、自然があったりしてよかったです。

変な建物もあっておもしろいですね。
詳しくは明日。

_MG_2294_2015012600302554b.jpg
乃木神社では結婚式を行っていました
通りがかりですが、おめでとうございます
写真に写っているスダジイをはじめ、
たくさんの巨木がありました


●ボタハイ通信
4月の高尾ボタハイ催行決定です
ありがとうございます!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ありがとうございました

昨日と違い、今日は暗く寒い日ですね。
今日は体を休めながら、ゆっくりパソコンに向かって仕事しています。

tenransan-saitama_15-01-23-0144.jpg
奥武蔵の低からの雑木林と東京方面
左のほうにスカイツリーが写っている


昨日は失敗スープですが、やさしく食べていただいた皆様、ありがとうございます。
いつもブログを読んでいる皆様、ありがとうございます。
「拍手」を押していただいた皆様、ありがとうございました。
感謝、感謝です。

●ボタニカル・ハイキング通信
ボタハイに申し込みいただいた皆様ありがとうございました。
3月の新潟ボタハイは満席です、ありがとうございました。

02月12日(木)~13日(金)早春の土佐の花 催行決定!
シコクバイカオウレンとシコクフクジュソウ 2日連続 高知空港集合

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag :

危険なランチ

ボタハイ奥武蔵
_MG_1908.jpg
今日のスープはスイスの山小屋風ソーセージスープ

主催する植物写真教室で、奥武蔵の多峰主山に登ったときのこと。
スープランチを作りはじめた時。
大失敗をしました。

とにかく、まずお湯を沸かします。
ゴーとガスコンロが火を吹き、水にマッシュルーム、ホワイトソーセージを入れていきます。
お湯が沸き、牛乳をいれ、さて仕上げをしようとした時のことでした。

あれっ?
ない、ない、ない、ない。
おかしい。
ザックに入れたはずなのに・・・。
入れたはずの粉末スープがありません。
どうやら、忘れたようです。

これがないと味が締まりません。
失敗しがっくりした私に、皆さんの優しい励まし。
仕方がないので、ファーストエイド用の塩をスープに入れました。
ホワイトソーセージを破裂するまで煮込みます。

何とか味があるような感じになったので、少し飲んでみました。
思ったよりも、薄味ですが、まあまおいしい・・・。
「ポール」のオリーブパンや「ル・ヴァン」のメランジェ。
おいしいパンも並べて食べました。
最後はチャイ(ミルクティ)。
何とか危険なランチを切り抜けました。
そんなスープを飲んで、やさしく「おいしい」と言って飲んでいただいた皆様
本当にありがとうございました。

_MG_1913.jpg
白いソーセージがカップから飛び出ています

_MG_2171.jpg
山頂で楽しいランチ

今日は奥武蔵ボタハイです。
昨日はすっと雨でした。
山は凍っていないか、心配していたのですが、そんな様子もなし。
冬ながら暖かな低山でした。
天気もよく、富士山までくっきりと見えて、とても気持ちのよい山歩きでした。

山歩きが終わったあとは、飯能の町で土蔵を改造した喫茶店に入って勉強会。
ちょっと、古い土蔵に入って文化を感じました。
さらに帰りには、餅屋に立ち寄って、栗おこわとチラシ寿司を購入。
ちょうど出る、西武特急電車に飛び乗って帰りました。

_MG_2084_20150123232813c3b.jpg
冬のハイキンでよく見られるツチグリ


_MG_1939.jpg
コナラの葉っぱ


_MG_2129.jpg
ヒサカキ(Eurya japonica var. japonica)の葉の先端
先端がくぼむのが特長

_MG_2124.jpg
ヒサカキの冬芽
鳥の爪のように曲がって先端が尖るのが特長

_MG_2190.jpg
楽しげに日差しを受けて歩いています

_MG_2200.jpg
古民家の土蔵に入りました

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : ツチグリ ヒサカキ

明日の天気は?


明日はボタハイなのですが、まだ雨が降っています。
困ったなあ。
起きたら晴れればいいのですが。
天気予報では昼からは晴れとのこと。
うーん、楽しみです。

dolomiti-italia14-06-3000132.jpg
写真は2014年のドロミテの写真
花はタマキンバイ(Trollius europaeus)

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : タマキンバイ(Trollius europaeus)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード