ボタハイ 新潟1日目

新潟ボタハイ1日目

花いっぱいの新潟です。
明日もう1日あるのですが、明日が天気が悪そうなので、
今日1日いっぱい使って、花を楽しみました。

ミスミソウ、カタクリ、ヒメニラ、コシノカンアオイ、コシノコバイモ
とにかく、花がたくさんでした。

_MG_0745.jpg
ホクリクネコノメソウ


_MG_0678.jpg
ミスミソウとカタクリ

_MG_0667.jpg
コシノコバイモ

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : コシノコバイモ ホクリクネコノメ

新潟の花 ミスミソウとカタクリ

ミスミソウ(Hepatica nobilis. var. japonica)
カタクリ(Erythronium japonicum)


新潟はミスミソウカタクリが花盛りです。
他にもコシノコバイモ、ホクリクネコノメ、ナニワズ、コシノカンアオイ、
ケキブシ、マルバマンサク、キクザキイチゲ、ミチノクエンゴサク、
ヤマネコノメソウ、オウレンなどなど。
たくさんの花が咲き乱れていました。

いくつかの花好きの方々のブログを見ると、
何名もの方が、同じエリアを歩いているようです。
どこかですれ違っていたかも。
考えることは同じですね。

yahikoyama-niigata_15-03-28-0003.jpg
関越自動車道のサービスエリアにて
内陸部はすごい残雪ですが、
海側は雪はありません
明日はTシャツ1枚で過ごせそうな天気になりそうです

yahikoyama-niigata_15-03-29-0138.jpg
ミスミソウ
この日は朝から雨だったので、
あまり花の状態はよくありません

yahikoyama-niigata_15-03-29-0506.jpg
色とりどりのミスミソウがありました
オオミスミソウと呼ばれるタイプです

yahikoyama-niigata_15-03-28-0240.jpg
オウレンは花がだいぶ進んでいます
標高が高いところはこれから開花です

yahikoyama-niigata_15-03-28-0571.jpg
カタクリの花は数千万本くらい咲いています
これはそのうちのひとつ
花色が淡いタイプできれいでした。




テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ミスミソウ カタクリ

新潟ミスミソウ 2015

花咲く、新潟から帰ってきました。
今年は花の当たり年のようです。
ミスミソウ、カタクリは、ここ数年見たことがないくらいの花の咲き具合です。
残念ながら、ミスミソウが激減した場所も数箇所。
盗掘にあったようで、数百株程度の盗掘が見られました。
ミスミソウの盗掘は犯罪です。
まったく残念で、悲しくなります。

疲れたので写真だけ貼っておきます。

_MG_0665.jpg
ミスミソウは山の下は満開を過ぎています
山の上部はまだこれから

_MG_7489.jpg
さまざまな花色は見事です


_MG_0637.jpg
キクザキイチゲもたくさん



テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ミスミソウ キクザキイチゲ

新潟の春

新潟に来ています。
ボタハイ新潟に申し込みの皆さん、
花いっぱいですよ。
ミスミソウにコシノコバイモ。
お花畑でした。

「写団創美 写真展」

_MG_6865.jpg
ハナニラ(Ipheion uniflorum)

春がどんどんやってきました。
近所の公園ではハナニラが咲き始めています。
春は駆け足。
あの花も、この花も撮らなければいけないのに。

午後、時間を作って、新宿に出かけました。
リコーイメジングスクエアに行って「写団創美 写真展 デジタルモノクロームの美」を見ました。
知り合いの写真展です。
白黒写真はなかなかいい写真があっていいですね。
力のこもったよい写真展でした。

3月30日までです。
CCI20150327.jpg
名取洋さんの写真がいいです

3.jpg
井上のぞみさんと名取洋さんと


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ハナニラ

花多き静岡の高草山

静岡県の高草山

花がたくさんの山でした。
何度も登りましたが、今回は特に花がきれいでした。
風が強く写真は撮りつらかったですが。
展望もよく、太平洋が遠くまで見渡せました。
今日もNHK文化センター青山教室の講座です

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0436.jpg
茶畑の幾何学模様が美しい登山道

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0336.jpg
静岡の広々とした地
東海道新幹線が通っています
奥には太平洋が横たわります

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0331.jpg
ジロボウエンゴサク(Corydalis  decumbens)
春早めに咲くエンゴサクです
紅紫の花色がすばらしい
ちょっと繊細な印象な花です

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0300.jpg
トウカイタンポポ(Taraxacum platycarpum var. longeappendiculatum)
総苞の外側の長さが、内側の総苞の長さと大きな差がないのが特徴
総苞の上部にある角状の突起が大きい

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0015.jpg
ヤマブキ(Kerria japonica)
すばらしいヤマブキの花が迎えてくれました 


takakusayama-shizuoka_15-03-25-0510.jpg
コスミレ(Viola japonica)
コスミレの大群落
ここのコスミレは花弁が細いのが特徴

takakusayama-shizuoka_15-03-25-0552.jpg
サクラの花咲く道を歩きます
こんなのも気持ちがよいですね

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS M
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Canon EF40mm F2.8 STM
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : トウカイタンポポ ジロボウエンゴサク ヤマブキ

キスミレの絨毯

キスミレの黄色い絨毯でした
今日は眠いので、詳細は明日。

_MG_9984.jpg
キスミレ

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

tag : キスミレ

春のよい日の低山歩き

NHK文化センター青山教室の火曜日の教室です。
静岡県の小笠山に行きました。
暖かだったり、寒かったり、いかにも春らしい気候でした。
それほどきつい山ではありませんが、コナラやリョウブなどの落葉樹に、
ソヨゴ、ウバメガシなどの常緑樹が混じっています。
まだ浅春の明るい林に、ミツバツツジの紅紫の花が映えていました。

山頂近くの展望地からは南アルプスの深南部の雪山が見えました。
太平洋もよく見えました。
それでいて人も少なく、よい雰囲気。
いい山歩きでした。

_MG_9904.jpg
小笠山の山頂
この山は、山城になっていて史跡でもあります

_MG_6369.jpg
スルガテンナンショウ(Arisaema yamatenses subsp. sugimotoi )

_MG_9919.jpg
高速道路からの富士山がすばらしい

_MG_6415.jpg
ミツバツツジ
咲き初めですばらしい

_MG_9909.jpg
ヒメミヤマスミレ(Viola boissieuana)

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ヒメミヤマスミレ スルガテンナンショウ ミツバツツジ

アセビ

アセビ

春の花がどんどん咲いています。
寒いけどいい天気。
1日机にかじりついて仕事です。

先日上った山では山頂にアセビが咲いていました。
小さくてかわいい花ですがなかなかうまく写つせません。

ponponyama-kyoto_15-03-21-0325.jpg
アセビ

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

tag : アセビ

トウノウネコノメ

トウノウネコノメChrysosplenium pseudopilosum var. pseudopilosum  

inabu-nagano_15-03-22-0156.jpg

さらにネコノメソウ探索は続き、今度はトウノウネコノメを撮りに行きました。
小さく、撮りにくい植物でした。
萼片に毛がありません。
萼片から、雄しべが大きく飛び出しません。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : トウノウネコノメ 里山

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード