うまくいかない日

444445544.jpg
冬の自然教育園
常緑樹の葉を光が通ってきます


昨日はアルプスの花のトークショーでした。
きれいな写真を出して、植物の説明をしたのはいいのですが、
なぜか妙におとなしかったです。
あまり、うまくしゃべれなかったのはなぜでしょうか・・・。
もっと、盛り上げたかったのですが、植物好きだけではないので、
しょうがない部分もあります。
まだまだ私も努力が足りません。
もっと楽しいトークショーにしないといけません。

今日は午後ちょっと目黒の自然教育園に行きました。
冬の自然もよいですね。

44412444_1.jpg
ラピスラズリのような青く美しい、ノシラン(Ophiopogon jaburan)
キジカクシ科

444444_2.jpg
池には、アサザの葉や、ホオノキの落ち葉が
水面には青い空を映しています

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 自然教育園

明日はスイス・アルプスの高山植物の講演

明日は、アルパインツアー主催スイス・アルプスの旅行説明会です。
そこで1時間近く講演します。
内容はスイス・アルプスの高山植物の講演「アルプスに咲く花々」です。
場所は、御徒町のモンベル御徒町店。
14時10分~14時50分。
ぜひ御来場ください。
入場無料。

TMB-france_2011-07-15_02780.jpg
アルピナ・キケルビタ(Cicerbita alpina)
シャモニ周辺に見られる
キク科

barumu-furance_07-06-10_31191.jpg
タマキンバイ(Trollius europaeus)
キンバイソウの仲間です
花はこれ以上開きません
まさに玉のよう
後ろの山はモンブラン

102300.jpg
クチベニスイセン(Narcissus radiiflorus)
5月にレマン湖周辺で咲く
よい香りのスイセン

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : アルプスの高山植物

疲れが・・・

昨日は、今度のマレーシアツアーの打ち合わせや、
光回線への変更などバタバタしたのと、
連日の疲れで、夕食後バタリと寝てしまいました。
まあ、たまには休みの日も必要ですね。

_MG_104525.jpg
伊豆土肥桜の原木
なかなかみごとです

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 伊豆土肥桜

トイザクラ・ハイキング@伊豆

_MG_104515.jpg
美しいトイザクラを美しい姿勢で写真を撮る
見事なスタイルです
トイザクラの原木


本州で新年に一番早く咲くトイザクラを見ながらのハイキングを楽しみに、
やってきたのは静岡県伊豆半島の土肥。
2日連続(講師だけ受講者は別の方)の講座です。
伊豆の西海岸をハイキングしました。
今日も伊豆は晴天で、青い有無の上にはぽっかりと富士山。
ピンク色のイズトイザクラ(伊豆土肥桜)が満開でした。
ハイキングが終わったら、またまた伊豆長岡のふくやのロールケーキを購入。
さらに沼津港に移動して、深海魚寿司で新年会。
盛りだくさんの一日でした。
受講者の皆さんありがとうございました。

_MG_104433.jpg
フユイチゴの果実
けっこうおいしい

_MG_4533.jpg
満開のトイザクラ
まだ小さい木ですが

_MG_4518.jpg
トイザクラ
花のアップ
かなり色が濃い個体です

_MG_4430.jpg
色が浅く早咲きで、もう葉桜になっているトイザクラ
花色が濃いものと比べると変化が大きい

_MG_4455.jpg
富士山と駿河湾
ここからの富士山の姿は美しい

_MG_4543.jpg
ドンコのお寿司
軟らかいのに味が濃い

_MG_4552.jpg
甘くておいしいイワシのお寿司

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 里山

すばらしき沼津アルプス 横山

_MG_104307.jpg
沼津アルプスは手作り道標が名物


沼津アルプスの北から2番目の山の横山に登りました。
NHK文化センター青山教室の講座です。
今日は、静岡県の沼津市にある沼津アルプスに行きました。

バスは新宿を出て、箱根の足柄サービスエリアへ行くと、
たくさん積もった雪に驚かされました。
沼津市に入って、歩き始めると、足元に霜が下りていることに気が付きました。
氷の結晶が随分長く大きく伸びています。
朝はけっこう寒かったです。

この火曜日の「花歩き・山歩き」講座の参加者の体力にあわせて、
けっこうな急坂をゆっくりと登ります。
登り始めると、だんだん暖かくなってきました。
左右は、タブやアラカシ、ヤブニッケイなどの照葉樹林。
急坂、なだらかな坂、とありますが、基本的に快適な尾根歩き。
やがて展望のない横山の山頂に到着。
のんびりと軽いお弁当を食べたら、下山開始。
下りは皆案外すたすたと下山しました。

そしてバスに乗って、沼津港を目指します。
まずは買い物。
おいしい干物。
それから寿司店に行って・・・、たくさんお寿司を食べました。
おいしかったのは生シラス、赤尾アジ、アジ、ゴソ。
深海魚もおいしいのです。
さらに、ふくやエマールのイタリアンロールを購入!
人数より多いイタリアンロールを購入しました。                      

_MG_104338.jpg
照葉樹林の登山道

_MG_104250.jpg
ヒメオドリコソウに霜が降りる

_MG_104330.jpg
アリドオシ

_MG_104364.jpg
富士山の眺めがすばらしい沼津港へ

_MG_104355.jpg
ゴソの寿司
さわやかでおいしい

_MG_104373.jpg
ユリカモメもフワフワ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 里山

打ち合わせと新橋

新しい本の打ち合わせやフラワーカレンダーの打ち上げで、バタバタしています。
新橋で、植物写真家の永田芳男さんや鈴木庸夫さんたちと、
ヤマケイフラワーカレンダーの打ち上げです。
永田さんは、植物好きなら必携の本「レッドデータブック」や「山に咲く花」の著者です。
帰ってから明日のレジュメを書かねば。
まあ仕事があるのはいいことですがね。

_MG_109775.jpg
久しぶりの新橋です
今日は打ち合わせで、新宿御苑や四谷三丁目など
懐かしい場所ばかり行きました

_MG_109781.jpg
永田さんケーキでおいわい

_MG_109789.jpg
皆さんと一緒に

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

沖縄ツアーの補足

今日は随分寒いですね。
沖縄では雪は降りませんでしたが、奄美では雪が降ったようです。
あの暖かかった沖縄が真冬の寒さのようです。
いい時期の沖縄滞在でした。

◆追記
この記事を書いた後すぐに、沖縄でみぞれが降ったとのこと。

沖縄ツアー参加者の皆様に補足説明です。
やんばるの森で見たイモリですが、シンケンイモリ→シリケンンイモリのようです。
okinawa_16-01-15-0335.jpg
シリケンイモリ


同じくやんばるの森で見た、スズムシバナで、
草丈が高い個体はオキナワスズムシソウではなく、
セイタカスズムシソウのようでした。
okinawa_16-01-15-0311.jpg
セイタカスズムシソウ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : セイタカスズムシバナ

冬の沖縄の花 海岸植物

先日の沖縄ツアーで見た植物です。

okinawa_16-01-18-0045.jpg
クソエンドウ
なんともかわいそうな名前です
でも、とてもきれいな花です

okinawa_16-01-18-0126.jpg
ハマボッス
もう咲いています

okinawa_16-01-18-0071.jpg
シロミルスベリヒユ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 沖縄

スープ・ボタハイ @日和田山

_MG_230500.jpg
日和田山の登山口
天気がよい雑木林です
今回の撮影のテーマは、
霜、冬の木々、落ち葉。


スープ・ボタハイ
先日の大雪で心配していたのですが、
前日の情報で雪が少ないことが分かっていたので、
予定通りにおこないました。

電車で向かう途中の車窓からは、雪が多く見られたのですが、
高麗の駅~歩き始めると、雪はほとんどありませんでした。
登山口にも雪はなく、ただ青空が広がっていました。

最初は落ち葉を踏みながら登りました。
寒いと思っていたのですが、
太陽光線は暖かく、服をどんどん脱がないと、
暑くてたまりません。

この山は、厳しい岩場の「男坂」と、
林の中を通る「女坂」があります。
今回は参加者の皆さんの希望で、なんと男坂を登ることになりましたが、
何とか乗り越えて、日和田山の山頂に到着。
山頂からは、新宿の高層ビルやスカイツリー、筑波山が見えます。

ここで楽しいスープランチ!
参加者の方からの差し入れもあって、
なかなかゴージャスに。
今日のスープは森のキノコポタージュ。
ベーコンを炒めてから、6種類のキノコをたっぷり鍋につめて、
しばらく煮込みます。
牛乳をたっぷり入れて味付けをして、出来上がり。
今日はちょっと時間がかかりました。
キノコのダシがきいておいしいポタージュができました。

_1221426.jpg
6種類のキノコを煮込みます
入りきらないくらい、
たっぷりキノコを入れるのが、
おいしさのポイント

_MG_230542.jpg
でき上がり
キノコの香りがとてもよいです
トロッとしています

_MG_230540.jpg
おつまみもたくさん
デザートも!
ワインが欲しいところですが、
まだ先があるので・・・

下山始めると、白い雪をかぶった富士山も見えました。
ゆっくりと下って、また高麗駅に向かいます。
途中、無人野菜販売で新鮮な野菜を買ったり、
豆腐店で湯葉や味噌豆腐を買ったりします。
高麗駅で解散です。
いい、山歩きの一日でした。

ボタハイ参加者のみなさん、ありがとうございました。

_1221423.jpg
ほんの一部、林の中だけ雪がありました
ちょっとだけ雪を踏むのも悪くありません

_MG_230520.jpg
山頂の下の展望地から
暖かい光が満ちていました

_MG_230491.jpg
高麗駅
その昔、帰化朝鮮人が住んだことによる


テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 日和田山

沖縄2日目に見た花

ツアー2日目もやんばるの森や海岸で、たくさんの花を見ました。
以前と重なる花も多いですが、ビロードボタンヅル、サツマサンキライ
オキナワスズムシソウ、タシロルリミノキ、マルバルリミノキ、
サツマイナモリソウ、アリモリソウ、アカボシタツナミソウ、コナスビ、
リュウキュウヤツデ、リュウキュウコスミレ、シロバナリュウキュウコスミレ、
ケラマツツジ、ヤナギニガナ、オニタビラコ、ルリハコベ、ハマタイゲキ、
スナヅル、ネコノシタ、モンパノキ、オオバナノセンダングサ、カンヒザクラ。
ヤマビワソウとシマイズセンリョウ、タシロルリミノキ、
シラタマカズラの果実も印象的でした。

_MG_890341.jpg
アカボシタツナミソウ
これも咲き始めです

_MG_893852.jpg
サツマサンキライ(雄花)
咲きはじめですが、けっこう多いです
雌花も本の一株だけ咲いていました

_MG_893960.jpg
ホウロクイチゴ
はの直径は20cm以上ある大型の葉
葉裏の葉脈上にも棘がある

_MG_893798.jpg
サツマイナモリ
鹿児島で見たものよりゴージャス

_MG_890380.jpg
リュウキュウバライチゴ
花がバライチゴよりもはるかに大きく、
美しく目立ちます

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード