西表島の植物 西表島ボタハイ

アリマウマノスズクサ(Aristolochia shimadae)

IMG_223112.jpg
アリマウマノスズクサ
花が咲く個体は少ない
西表島のウマノスズクサはみな、
このアリマウマノスズクサのようだ
変わった形の花で虫を呼び込む

花の形が分かる微妙な位置から撮影する
後ろが明るいので、少しプラスに露出補正している

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : アリマウマノスズクサ

NHK文化センター青山教室 「関東山々ゆっくり花の山歩き」 棚場山

棚場山

NHK文化センター青山教室 「関東山々ゆっくり花の山歩き」 の講座で、
伊豆の棚場山を歩きました。
ほとんど人の歩かない山ですが、
駿河湾の眺め、美しい木々、
アップダウンのある稜線歩きが楽しめるいい山でした。

IMG_224861.jpg
ヤマルリソウ(Omphalodes japonica )
まだ咲きたて
シカの食害がひどく大きくなれません
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 

IMG_224876.jpg
シキミ(Illicium anisatum)
マツブサ科
蕾も多くありましたが、
たくさんのシキミが咲いていました
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 


IMG_224902.jpg
コチャルメルソウ(Mitella pauciflora)
毛だらけで面白い形です
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 


IMG_224913.jpg
アセビ(Pieris japonica subsp. japonica)
白い花がたくさん並ぶ
壺状の花がたくさん!
Canon EOS M3
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


IMG_2224883.jpg
ヤブツバキ (Camellia japonica)
たくさんのヤブツバキが咲いていました


IMG_2224952.jpg
駿河湾とハコネザサの道
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 


P3290440.jpg
アオイスミレ(Viola hondoensis)
アオイスミレが咲いていました
香りをかいでみるとスミレのよい香りがしました
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

NHK文化センター 青山教室 「関東ゆっくり花の山歩き」
講座に参加してみませんか?
詳しくはここをクリック

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

いきなり雪中訓練?花はどこ?

NHK文化センター青山教室の「花歩き、山歩き」講座。
例年だと花の多い筑波山の北麓に行った。

まさか、あれほどの雪ばかりとは。
積雪20Cm・・・。
昨日降った雪で、山は真っ白・・・。
私の頭も真っ白。
とにかくバスは進む。

もともとまずケーブルで山頂付近に行く予定でしたが、
山の上は真っ白。
そこで北側の林道に行くことにしました。
 
車道をバスは進む。
と、いきなり雪が・・・。
えっ、こんなところにも、もう雪が?
うーん、これは・・・。

仕方がないので、
予定の駐車場の手前で降りて
真っ白な雪景色の中歩き始めました。

最初は林道。
ふかふか雪を踏みながら歩きます。
気持ちのいい、雪歩きです。
皆さん楽しそう。

キャンプ場からほんのちょっとだけ山に入ります。
木の横にも雪が付くほどの雪景色。
パラパラと落ちてくる雪が、
たくさん落ちてきてきれいです。

さすがに、ここで諦めて戻ります。
カタクリの蕾、キクザキイチゲの蕾などがありました。
そしてさらに林道を歩き、
少し下りました。

すると突然嘘のように雪がなくなり、
ムカゴユキノシタ、アオイスミレ、ユリワサビ
などの花が咲いています。
雪もいいけど、やっぱり花がないとね!

IMG_3334751.jpg
あれっ、こんなに雪がたくさん
おかしいなあ

IMG_334799.jpg
パッサーと音を立てて雪が落ちてきます
きれいだな


IMG_224764.jpg
カンツバキかサザンカの花びらが
落ちていた
きれいだな


IMG_224755.jpg
ユリワサビ(Eutrema tenue)
雪の中からユリワサビがこんにちは
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
背景に雪が入るようにして
さらにみっつの花にピントを合わす位置から撮影
葉っぱも入れるように

IMG_2224852.jpg
ムカゴネコノメソウ(Chrysosplenium maximowiczii)
ムカゴネコノメソウは元気に咲いていました。
雪の下ではもっとたくさんの花が咲いていたことでしょう
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
たくさんの花にピントが合う位置を探して
そこでシャッターを切った


◆NHK文化センター青山教室では、受講生を募集しています。
詳しくはここをクリック!

◆栃木のスキー場で雪山事故がありました。残念で悲しいです。冥福をお祈りします。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

西表島の金城旅館

西表島の金城旅館

西表島の西の端、白浜にある金城旅館に
今回は泊まりました。
シンプルな民宿のような宿泊施設ですが、
4日間とても楽しく過ごすことができました。

西表島の植物情報に詳しいときわさんがやっています。
でも感動したのが食事。
どれもおいしいものでしたが、
特にときわさんが、裏庭などでとってきた
山菜料理を食べたのが感動的でした。
シマタニワタリ、ヒカゲヘゴ、シュウカイドウ、イリオモテアザミなど。
いやア、おもしろい食感で、味もよく、うれしかったです。

IMG_332880.jpg
沖縄の普通の家庭料理風の金城旅館の料理
色々おいしいのです
味は濃くありません。

IMG_332610.jpg
シマオオタニワタリ、ヒカゲヘゴ、
コウシュンシュウカイドウなどなど。
西表の山菜で幸せ気分


IMG_332612.jpg
イリオモテアザミの炒め物

金城旅館はここをクリック

●私の本「色で見分け 五感で楽しむ 野草図鑑」ナツメ社
が最近楽天ブックスで植物部門一位です!
週間ランキングも一日ランキングも一位!
ありがたいですね!

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 西表島

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展 フォトライブと撮影会

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展 フォトライブと撮影会

今日は写真展でやっている、
小人になって花探検Ⅱの一環として
フォトライブと撮影会を行いました。

あいにくの雨で、
参加者があるか心配だったのですが、
30名近い皆さまに参加いただきました。
ありがとうございます。
まずは雨の中、撮影会。
雨滴の付いた植物の撮影法の説明などをしました。
そのあと、たくさんの写真を見てもらいながら
しゃべる、フォトライブ。
超アップのさらに超拡大。
楽しんでいただいたのではと思っています。

IMG_224733.jpg
フォトライブ
たくさんの写真を見ていただきました

_3260059.jpg
マンサク(Hamamelis japonica)。
撮影会で。
花がたくさんあるように背景を調整
F5.6
ちょっと後ろをぼかす

_3260067.jpg
キブシ(Stachyurus praecox)
縦方向から撮って
並んでいる様子をわかりやすく
見せてみました
F3.2
かなり強力にぼかす
手前にだけピントを合わす

_3260078.jpg
ヒメオドリコソウ(Lamium purpureum )
雨滴がたくさん付いて
きれいですね
F5.6

_3260086.jpg
きれいな水滴がたくさん

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : 長池公園

花の観察会 新潟の早春の花

昨日ツアーから帰ってきたら、ぐったり疲れて
ブログも書かずに寝てしまいました。

ツアー当日朝、いきなりボタン雪で前が見えないほど。
どうしようかと思っていたら、観察地まで行ったら、
寒風は強かったですが、雪が降った様子もなく、
ほっとして歩き出しました。
山を登ると、3日前よりも春が進んでいます。
カタクリもたくさん咲いていました。
キクバオウレンとミスミソウの自生地に来てがっくり。
また、ミスミソウは盗掘にあっていました。
3日前に見た株がありません。
ここのミスミソウは日本海型のオオミスミソウタイプ。
もうだめかと思いましたが、
しばらく行くと奥の方の株は残っていたのでほっとしました。
手前からどんどん盗掘されているようです。
その後、コシノコバイモやナニワズの群落、スミレシシン、
ナガハシスミレ、キクザキイチゲ、アズマイチゲを見て、
あまりの寒さに昼過ぎに下山。

午後は別の場所で、
コシノコバイモ、ホクリクネコノメ、アオイスミレなどを
見ました。
ここで特にすばらしかったのはミスミソウの群落。
朝のは何だったというかのような青空が広がり、
ミスミソウは元気に開花していました。
たくさん歩いて、ちょっとハードだったかもしれませんが、
たくさんのミスミソウとコシノコバイモ、
そしてそれ以外にもたくさんの種類の花々に出会いました。
いい一日でした。
帰りの新幹線でビールがうまかったこと。

IMG_224534.jpg
オクチョウジザクラ(Cerasus apetala var. pilosa)
日本海側に咲く小型のサクラ
下を向いて咲く
冬の間雪に抑えられて
平面的な枝ぶりがかわいい

IMG_224541.jpg
オクチョウジザクラ
この蕾が香辛料の丁子(クローブ)に似ている?


IMG_224573.jpg
ナニワズ(Daphne jezoensis)
日本海側の豪雪地などに分布する。
学名のジェゾニシスは蝦夷地のという意味でしょう
雌雄異株
写真は雄株です
雄しべが花の中心部に見えています

IMG_224590.jpg
カタクリ(Erythronium japonicum)
カタクリに雪が積もりました。


IMG_224658.jpg
コシノカンアオイ(Asarum megacalyx)
体積では日本最大のカンアオイの花?
日本海側に咲くカンアオイ


IMG_224709.jpg
ミスミソウ、オオミスミソウ(Hepatica nobilis var. japonica f. magna)
ミスミソウもたくさん咲いています。


明日は、長池公園で行っている写真展
小人になって花探検Ⅱ」の撮影会とフォトライブですが
天気予報では弱雨とのこと・・・・。
どうなることやら。
雨の場合は、会場内でマクロ撮影法など
インドア撮影会になるかもしれませんが、
弱雨なら撮影することは可能なので、
その時の天気次第といった感じでしょうか。
ぜひお越しください。

3月26日午後13時から撮影会
午後15時からフォトライブです。
お待ちしております。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 小人になって花探検

「新潟花の観察会」スタート

アルパインツアーの花の観察会のツアーが始まりました。
新幹線で東京から新潟に入ってしばらくすると
猛吹雪で大量の積雪。
つい3日前とぜんぜん違います。
でも、弥彦村に入ると、青空も出始め、
雨では咲かないミスミソウが開き始めました。
コシノコバイモも30個体くらいも見て、
ツアーの目的は何とか達することができました。

IMG_2224387.jpg
オオミスミソウ
今回は見飽きてしまうくらい咲いていました
私はいくら見ても飽きませんが

IMG_2224406.jpg
キクザキオウレン→キクバオウレン
別名オウレン
花は満開を少し過ぎてしまったようです

IMG_2224505.jpg
コシノコバイモ
蕾もたくさんありました。
花びら(花被片)の縁にフリルの飾り状のものがある
花の内側に蜜腺があり
園周りに毛が生える

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

小人になって花探検Ⅱ 超マクロ植物写真展 行きました

小人になって花探検Ⅱ

しばらく、写真展に顔を出していなかったので、
今日は時間を作って会場に行きました。
うれしいことに写真家の先輩で、
宮崎在住昆虫写真家の新開さんがいらっしゃいました。
お会いして一緒に長池公園を散策しながら
虫のことを教えてもらったり、撮影したりしました。
虫の撮影の観察もおもしろいですね。

他にもたくさんの方が来場していただいたようです。
皆さまありがとうございます。
たいへん感謝しております。


IMG_224318.jpg
昆虫写真家の新開さんと
新開さんはたくさんの昆虫絵本を作っています。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

新潟の植物 ミスミソウ

昨日の新潟で撮影した植物です。
新潟は今日は雨のようです。

IMG_2223817.jpg
ミスミソウ(Hepatica nobilis var. japonica f. magna)
日本海側に多いオオミスミソウタイプ。
今年のミスミソウの開花はすばらしい。
痛んだ花もなく、はとてもきれいです。
オオミスミソウは日本での分布の中心である
日本海側に生える。
新潟にはスハマソウタイプやミスミソウタイプもあります。

手前をぼかして、後ろの一群にピントを合わせました。
手前の花と、後ろの花はけっこう離れています。
Canon EOS M3
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
絞りF3.5



IMG_2223916.jpg
キクバオウレン(Coptis japonica var. anemonifolia)
別名オウレン
葉が大きく、みっつに分かれる。
葉は落ち葉の下に隠れる。
雄花や両性花がある。

一列に並んで咲いていたので、
すべての花にピントが合うような位置に
カメラを動かして撮影。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
このセットは軽量だからカメラの位置が自由になるのが特長。
絞りはちょっとだけ絞ってF4.5。
バックが離れているのでよくぼけます。


IMG_2223943.jpg
マルバマンサク(Hamamelis japonica . var. discolor)
咲き始め。
花弁はゼンマイのように伸びていく

ちょっと絞って手前から軽くストロボをたいた
花の内側に光を当てて、しべまではっきり見えた
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 


IMG_2223956.jpg
キクザキイチゲ(Anemone pseudoaltaica)
こんなに花色が濃いキクザキイチゲは初めて見た。
咲き始めでとてもきれい。

花にできるだけ近づいて、ピントはおしべに合わせる。
花が一番きれいに見える位置を探して撮影。
背景は岩できたないので、100mmマクロを使って、
背景をぼかした。
花びら(萼)にはピントを合わせたいので、
絞りはF5とした。

Canon EOS M3
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


IMG_2223982.jpg
コシノコバイモ(Fritillaria koidzumiana)
花の内側に黄緑色の蜜腺がある
花被片の外側にフリルのような飾りがある。

小さいカメラを地面に置いて、
下を向いて咲く花を見上げるように撮影。
葉っぱもきれいなので、
葉っぱにもピントを合わすように。
ピントは雌しべに。
絞りはF5.6。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 


テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

ミスミソウ下見完了

新潟から帰ってきました。
ミスミソウは、撮影にはたぶん
今日が一番ベストな状態。
すごくきれいでした。
しかし、あまり時間をかけて撮影できず、
残念です。
コシノコバイモは咲いているものも蕾もあり、
カタクリは今年は遅いようですが咲き始め。
マルバマンサクなどは咲いています。
後は本番のツアーの天気次第。
晴れたら最高のツアーになりそうです。


IMG_1113829.jpg
カラフルなミスミソウがたくさん
咲いています。
ミスミソウ(Hepatica nobilis var. japonica . magna)


テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ミスミソウ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード