スイス・アルプスの花 ケニシア・スミレ

ケニシア・スミレ(Viola cenisia)

スイス・アルプスの大型のスミレ。
スイス・アルプスで見られる大型のスミレのほとんどが、
カルカラタ・スミレだ。
個体数は非常に少なく、
グリンデルワルト近郊にある、
氷河近くのサイドモレーンの岩礫帯に生える。
カルカラタ・スミレと違い、
ケニシア・スミレは花の下側の花びら(唇弁)に筋状の模様がない。

17-07-07_mannlichen-swiss_00264.jpg
ケニシア・スミレ
ずっと探していたのですが、
やっと今回見つけることができました。


カルカラタ・スミレの写真はここをクリック
       ↓
カルカラタ・スミレ





テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : スイス・アルプスの花 ケニシア・スミレ

スイスの山岳ホテル シーニゲプラッテ

今日も一日仕事したり、
ボタハイの準備で切符を買いに行ったり。
(8/1苗場ボタハイは予定通り行います)
一日のんびり、なんて日がありません。



スイスの山岳ホテル シーニゲプラッテ

スイスの旅では山の上に建つ一軒宿の
山岳ホテルに宿泊しました。
いくつか泊まったのですが、
どこも快適で、スイスらしさを楽しめるのはもちろん、
どのホテルもレストランのレベルが非常に高く
食事がとてもおいしいのです。
味がよいのはもちろん、
街のホテルで食べるのと違い、
少人数なのでサービスもよく、
楽しくおいしのです。

その中で一番おいしかったのが
シーニゲプラッテのレストラン。
景色がよいのはもちろん、
部屋がテーマに沿ったデコレーションで、
とてもかわいいのです。
私の部屋は、ポプリの部屋でした。


17-07-08_murren-swiss_00392.jpg
ホテルは100年近い歴史があり、
いい雰囲気です。
部屋は広く快適

シーニゲプラッテの食事

どうやらイタリア系のレストランです
味は最高、5皿のフルコース、器が凝っています
サービスもよく、優雅な時間が流れています
夕食は数組だけです。

17-07-08_murren-swiss_00406.jpg
前菜1はキッシュ
軽く食べやすい
皿ではなくて、これパレットですね


17-07-08_murren-swiss_00407.jpg
前菜2の菜のポタージュ
皿のひとつひとつがアンティーク
皿のひとつひとつが違います。

17-07-08_murren-swiss_00410.jpg
前菜その3・・・まだ前菜が続きます。
器は飯盒?


17-07-08_murren-swiss_00415.jpg
やっとメインディッシュ
スイス地ブタのロースト
油が甘く、肉の香りがよく、うまみが強く
おいいしいブタです
これもエーデルワイスの皿がいいです


17-07-08_murren-swiss_00418.jpg
保存容器にデザート
パンナコッタ

おなかいっぱいたべました
毎回感激がありました。
ごちそうさまでした。



●ボタハイ通信

2017年09月21日(木) 
多摩丘陵の谷戸撮影ボタハイ (1日)
催行予定

植物撮影術基本中心です。
自然豊かな多摩丘陵でゆっくり植物写真を撮影しましょう。
群落の撮影、花の超アップの撮影など。
●参加費用:5,500円(交通費は含みません)
●最小催行人員:5名
●グレード:散策。
●集合場所:小田急・京王・多摩センター駅 11番乗り場バス停前
●集合時間:09月21日(木)09時15分
●解散予定:多摩センター駅 15時15分頃
●持ち物:観察道具、飲み物など。
●予定:バスに乗って多摩丘陵の谷戸へ。ゆっくりと谷戸や遊歩道を歩く。


2017年10月19日(木)~20日(金) 
上信越国境の山(稲包山・大峰山)と温泉ボタハイ 2日間連続
催行予定

紅葉の山歩きをしながら、紅葉の植物撮影を楽しみましょう。
●受講費用:1日7,000円×2日間(交通費、宿泊代は含みません)
●集合場所:JR上越新幹線上毛高原駅改札前
●集合時間:10月19日(火)9時00分 
●グレード:中級登山。歩くスピードはゆっくりです。
●最小催行人員:5名
●解散予定:JR越新幹線上毛高原駅 18時ころ
●持ち物 :初日のお弁当、水筒、雨具、観察用具、防寒着、防寒手袋、ヘッドランプ、地図、日帰り登山に必要なものをお持ちください。2日目の弁当は自分でパンなどの行動食を持っていきます

●日程
1日目:上毛高原駅からタクシーなどで大峰山の登山口へ。コースタイム2時間25分。初日はゆっくり撮影で、早めに温泉へ。下山後は猿ヶ京温泉泊。
2日目:早朝タクシーなどで稲包山登山口へ。コースタイム5時間10分。往路を下山。同じ道を戻るので途中で待っていることも可能。タクシーなどで上毛高原駅へ。

●申し込み:どなたでも参加できます。(稲包山は登山経験者のみ)メールで連絡ください。



テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : シーニゲプラッテ

スイス・アルプスの花 エーデルワイス

スイス・アルプスの花 エーデルワイス

エーデルワイス(Leontopodium alpinum)
別名セイヨウウスユキソウ
ヨーロッパ・アルプスの高山植物で
一番有名な花といってもいいでしょう。
映画サウンド・オブ・ミュージックでは
エーデルワイス、気高き花よ」
と歌われています。

今は保護植物ですが、
昔は摘まれることが多かったようで、
現在も数は多くはありません。

今回のツアーでは、旅の後半
たくさんのエーデルワイスを撮影できました。
こんなにたくさんのエーデルワイス
一気に見たのは初めてです。
今までで一番よい状態と思われる、
咲きたての花です。
大人数で歩くと、花の周りが踏まれて痛んでしまいます。
だから、自分の足元をよく見て撮影しなければいけません。

今回は今までの課題だった
スイス・アルプスの白銀の山と氷河とエーデルワイス
なんていう撮影もできました。
花の向きと斜面と山と氷河、草原、
をうまくまとめるのが難しいのです。

17-07-12_gornergrat-swiss_00287.jpg
氷河とエーデルワイス
これに山と氷河を加える構図が難しい
咲きたてで背が低い
花の中心の頭花だけが咲いています
エーデルワイスはこの状態が一番きれいです

Canon EOS M3
Canon EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM



17-07-10_schwarzersee-swiss_00298.jpg
大株のエーデルワイス
こんなに大きな野生株は初めて見ました
またどのエーデルワイスも咲きたてです

Canon EOS M3
Canon EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


17-07-10_schwarzersee-swiss_00290.jpg
エーデルワイスの頭花
丸い頭花から星形の黄色い花が出ています


●ボタハイ通信

2017年09月21日(木) 
多摩丘陵の谷戸撮影ボタハイ (1日)
催行予定

植物撮影術基本中心です。
自然豊かな多摩丘陵でゆっくり植物写真を撮影しましょう。
群落の撮影、花の超アップの撮影など。
●参加費用:5,500円(交通費は含みません)
●最小催行人員:5名
●グレード:散策。
●集合場所:小田急・京王・多摩センター駅 11番乗り場バス停前
●集合時間:09月21日(木)09時15分
●解散予定:多摩センター駅 15時15分頃
●持ち物:観察道具、飲み物など。
●予定:バスに乗って多摩丘陵の谷戸へ。ゆっくりと谷戸や遊歩道を歩く。


2017年10月19日(木)~20日(金) 
上信越国境の山(稲包山・大峰山)と温泉ボタハイ 2日間連続
催行予定

紅葉の山歩きをしながら、紅葉の植物撮影を楽しみましょう。
●受講費用:1日7,000円×2日間(交通費、宿泊代は含みません)
●集合場所:JR上越新幹線上毛高原駅改札前
●集合時間:10月19日(火)9時00分 
●グレード:中級登山。歩くスピードはゆっくりです。
●最小催行人員:5名
●解散予定:JR越新幹線上毛高原駅 18時ころ
●持ち物 :初日のお弁当、水筒、雨具、観察用具、防寒着、防寒手袋、ヘッドランプ、地図、日帰り登山に必要なものをお持ちください。2日目の弁当は自分でパンなどの行動食を持っていきます

●日程
1日目:上毛高原駅からタクシーなどで大峰山の登山口へ。コースタイム2時間25分。初日はゆっくり撮影で、早めに温泉へ。下山後は猿ヶ京温泉泊。
2日目:早朝タクシーなどで稲包山登山口へ。コースタイム5時間10分。往路を下山。同じ道を戻るので途中で待っていることも可能。タクシーなどで上毛高原駅へ。

●申し込み:どなたでも参加できます。(稲包山は登山経験者のみ)メールで連絡ください。








テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : エーデルワイス 11-22mm

スイス・アルプスの花 クモノスバンダイソウ 

スイス・アルプスの花 クモノスバンダイソウ 

クモノスバンダイソウ(Sempervium arachnoidaum)
クモノスバンダイソウ
スイス・アルプスの高山草原に生える
ベンケイソウ科の多肉植物。
多肉の葉にクモの糸のような毛がたくさん生える。
まれに白くなるほど。
別名マキギヌ。

17-07-10_schwarzersee-swiss_00513.jpg
クモノスバンダイソウ(Sempervium arachnoidaum)
乾燥した岩場に生える
高度が高めの場所を好む


17-07-10_schwarzersee-swiss_00462.jpg
クモノスバンダイソウの花
花がイソギンチャクみたいと言われるが、
とてもきれいな花だ




テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : クモノスバンダイソウ スイス・アルプス

自然教育園 ボタハイ

目黒の自然教育園でボタハイがある日です。
暑さが最大の心配でした。
しかし、朝から曇りで気温が上がらず、
夏としては涼しい一日でした。

自然教育園では花も思ったより多く、
充実した撮影教室となりました。
人数が少ないので、
それぞれの写真撮影に対する疑問に、
答えることができたと思います。

新しい目線の写真、隅々まで気配りされた構図、
きちんと合わされたピント。
植物写真の基本を勉強しました。

今日のボタハイ参加者の皆さま、
ありがとうございました。

17-07-27_shizenkyoikuen-tokyo_00102.jpg
コバノギボウシ(Hosta sieboldii var. sieboldii f. spathulata)
花の模様がきれいです
ちょっと下から撮影すると
花の雰囲気がよく見える

17-07-27_shizenkyoikuen-tokyo_00103.jpg
ヤブカンゾウ(Hemerocallis var. kwanso )
下から見たらきれいでした

17-07-27_shizenkyoikuen-tokyo_00116.jpg
ミゾソバ(Persicaria thunbergii)
花の盛りです


17-07-27_shizenkyoikuen-tokyo_00128.jpg
コバイノカモメヅル(Vincetoxicum sublanceolatum. var. sublanceo)
小さな花だけど星形の形
この花はなかなか難しい。
うまく構図を作れませんでした

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 自然教育園

霧ヶ峰は花盛り そして雨はなし

NHK文化センター青山教室の講座です。
霧ヶ峰に行きました。
朝、新宿駅では猛烈な雨でしたが、
予定通りにとりあえず山まで行きました。
すると、霧ヶ峰は曇りでした。

花咲く高原を歩きました。
ちょっと、遠足などで人が多すぎですがね。

朝の雨がうそのように快適な天気。
バアソブとの出会いがよかったです。

IMG_228590.jpg
八島ヶ原湿原のノリウツギ
霧は時々出ましたが、
雨は一度ぱらっときただけ。
今日もラッキーでした

IMG_228507.jpg
ノコギリソウも咲き始め
ノコギリソウ(Achillea alpina var. longiligulata)


IMG_228460.jpg
バアソブ(Codonopsis ussuriensis)
花は明るい茶色のツル植物
筒状の花弁の変化がかわいいです


IMG_2228466.jpg
バアソブの花の内側
複雑で面白い形です



IMG_228462.jpg
バアソブの葉
たくさん毛が生えています

テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : 霧ヶ峰 バアソブ

長野の高原の花

長野の高原の花

長野の高原に行きました。
NHK文化センターの講座の講師です。
心配していた雨もほとんどなく、
涼しいどころか寒いほどでした、
花はたくさん咲いていました。
ラン科植物も多くありました。

IMG_8336.jpg
テガタチドリ(Gymnadenia conopsea)
多くの花はもう終わり
かわいい花です


228223.jpg
シテンクモキリ(Liparis purpureovittata)
花の唇弁の中心に黒紫の点がある
最近記載されたラン


IMG_228240.jpg
エゾスズラン(Epipactis papillosa)
草丈50cm以上にもなる大型のラン
花は下向きに咲いて、一見地味です。
下からよく見るときれいです。


IMG_8308.jpg
ヤナギラン(Chamerion angustifolium)
ランと名前についていますが、ラン科ではありません
100mmマクロで撮影。
防滴なので、雨が降りそうな時も安心
 
IMG_228379.jpg
ノハナショウブ(Iris ensata . var. spontanea)
朝まで降っていた雨で濡れています。







テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : シテンクモキリ

谷川岳のニッコウキスゲ

谷川連峰のニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ(Hemerocallis dumortieri var. esculenta)
別名ゼンテイカ


どちらかというとゼンテイカが本名です。
ススキノキ科。

谷川連峰を縦走していると、
たくさんにニッコウキスゲに出会いました。
谷川連峰の縦走路には、
沢山の背丈の低いチシマザサが生えています。
そこから顔を出すように、
また、刈り払いされた登山道沿いにも
たくさん生えています。

17-07-19_tanigawadake-gunma_00437.jpg
登山道わきに生えるニッコウキスゲ
ニッコウキスゲをかき分けかき分け歩きました
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 

17-07-19_tanigawadake-gunma_00418.jpg
ちょうど咲きたてできれいな状態の
ニッコウキスゲがたくさん
Canon EOS M3
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM










テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : ニッコウキスゲ

谷川連峰の避難小屋の使い方 茂倉岳避難小屋 清水峠の白崩避難小屋

茂倉岳避難小屋 清水峠の白崩避難小屋

今回歩いたのは谷川連峰馬蹄型縦走。
谷川岳から蓬峠を通り朝日岳までU字型(馬蹄型)の稜線を歩きます。
コースタイムは14時間45分。
途中宿泊する必要があります。
どこに宿泊するかは大きな問題。
1泊二日だと大変だけど、蓬峠2泊3日だとのんびり。

谷川連峰にはたくさんの避難小屋があります。
縦走路は基本的にテント泊が禁止されているので、
営業山小屋か避難小屋に泊まることになります。
営業山小屋は谷川岳肩の小屋と蓬峠小屋がありますが、
今回は行動時間を計算すると、避難小屋に宿泊するのがよさそうです。

避難小屋とは、文字通り避難専用の小屋と、
一般的に宿泊してもよい避難小屋があります。
谷川連峰には営業小屋が少なく、
必然的に避難小屋にも泊まることもあります。

1日目は谷川岳ロープウェイで天神平まで上がるので、、
がんばれば蓬峠小屋まで行けますが、
ちょっときついのと、茂倉岳避難小屋に泊まったことがないので、
一度泊まってみたかったのです。
茂倉避難小屋は、まだ比較的新しく、大きな避難小屋です。
管理もよく、トイレもあり、水場も徒歩2~3分と近い、
稜線から10分ほど下らなければいけないことを除けば
ほぼ、完璧な山小屋と言えます。
ほかに宿泊者はおらず、たった一人でした。

5時過ぎには寝てしまいます。
でも、ひとりで泊まっていると、夜中にドンドンとドアをたたくような音。
ドロドロドロと屋根をたたくような音。
ちょっと怖くなって、起き上がってきょろきょろ。
小さいながら、窓をたたくような響く音がまだします。
調べてみないといけないと思って、外に出ました。
外に出ても、今度は遠くでドロドロドロ・・・。
はるか山の下を見ると・・・・。
小さな火の玉が見えました。

は、は、花火だ!
六日町方面の花火でした。
後で調べたら南魚沼市兼続公まつり 大煙火大会でした。

17-07-19_tanigawadake-gunma_00453.jpg
茂倉岳避難小屋
かわいい避難小屋です
横にはトイレ煉があります


17-07-19_tanigawadake-gunma_00470.jpg
寝袋やマットも少し置いてあります
部屋の屋根も高くていい感じ
サンダルまであって、
管理してくれている湯沢町産業観光課の皆さま、
蓬ヒュッテの皆さまありがとうございます。

茂倉岳避難小屋からだと、もう1泊宿泊が必要です。
清水峠の白崩避難小屋だと近すぎだが、水場もあって快適、
笠ヶ岳避難小屋だとちょっと距離があるうえ、小屋は狭くて水場はない。
しばらく悩んでいましたが、清水峠宿泊に決定しました。
みなかみ町に雷注意報が出ていたので、
稜線歩きと、稜線に宿泊はやめにしました。

そこで日が高く、まだまだ暑い午後1時ですが、
白崩避難小屋に泊まることにしました。
古くて小さい避難小屋ですが、
水場も15分ほど歩けばあり、快適に泊まれます。
ここはオオバツツジが発見された場所でもあり、
オオバツツジの撮影も楽しみです。
ここもひとり。
静かでいい夜でした。

17-07-21_asahidake-gunma_00003.jpg
清水峠の白崩避難小屋
小さいけれどいい小屋です。
展望はあまりないですが。


17-07-20_shimizutoge-gunma_00424.jpg
白崩避難小屋内部
二階建てです。
当山何もありません。
でもそうとう古いです


17-07-21_asahidake-gunma_00001.jpg
食事は当然自炊です。
写真葉たまたまなのでもう少しいいものを食べています。
シンプルにアルファ米、ジフィーズ、チーズ菓子、スナックパン。
カップ無しカップラーメンとは
使い捨てのプラスチックカップではなく、
ビニールのパッケージに入っている即席めんです。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オニシ 尾西】 ドライカレー
価格:367円(税込、送料別) (2017/7/23時点)


テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : 茂倉岳避難小屋 白崩避難小屋

谷川連峰のラン科植物

谷川連峰のラン科植物

夏の谷川連峰にはラン科植物が多いです。
でも、こんなにたくさんあるとは思いませんでした。
やはりオノエランがいいですが、
けっこうトキソウも多く、
ホソバキソチドリなど沢山のランに出会えました。

17-07-20_shimizutoge-gunma_00111.jpg
オノエラン(Chondradenia fauriei)
尾上蘭。
尾根上に咲くランということでしょう。
谷川岳だけではありませんが、
縦走している間にところどころで見られました。

Canon EOS M3
Canon EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


17-07-19_tanigawadake-gunma_00462.jpg
ハクサンチドリ(Dactylorhiza aristata)
ハクサンチドリは日本の高山帯に広く分布するラン。
小花の姿を、千鳥にかけたいいネーミングです。

Canon EOS M3
Canon EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


17-07-21_asahidake-gunma_00077.jpg
トキソウ(Pogonia japonica)
トキほどトキ色のものは少なく、
白っぽいトキソウが多かったです。
でも咲き乱れる感じがよかったです。

Canon EOS M3
Canon EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM



17-07-21_asahidake-gunma_00035.jpg
サワラン(Eleorchis japonica)
小さな湿地に乱れ咲いていました、
しかし、ちょっと離れていて近寄れず、
なぜか、こっちを向いて咲いている花はほとんどない。
残念な出会いでした。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 





tag : 谷川連峰 オノエラン

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード