石川の野生植物

日本海側のスミレ・ボタハイ
 
 今日も、ボタハイの下見です。よい状態の花を見てもらおうと色々やっています。今回は残雪による通行止めにあちこちで阻まれ、苦労しました。さらに今年は、10日以上例年よりもスミレやカタクリの開花が早く、予定していた観察場所が全滅。そこで新しい場所と花を求めて走り回りました。
 やっと夕方になって何とかなりそうです。本番前にかなり疲れてしまいました。今日はゆっくり温泉に浸かって疲れをとりたいと思います。

_MG_6991_20130418213113.jpg
イソスミレの群落


_MG_6687_20130418213231.jpg
日本海側スミレボタハイの下見
ニョイスミレ(ツボスミレ)も満開です

_MG_7456_20130418213645.jpg
ユキツバキがとても美しい


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見事な群落ですね。
イソスミレも今年は早いようですね。
明日新潟まで行こうと思っていましたが、お天気が悪そうで思案中。
来週はお天気が回復しそうですが、花が終わってしまいそう。

イソスミレ

やまそだちさん こんにちは

コメントありがとうございます。
イソスミレ今年は早いだけかと思っていましたが、2日後に再訪したら、まだまだ花が咲きはじめの株がありました。
私は見たのはイソスミレが、その数日間暖かい日が続いたために、開花株はすがれてしまっていた状態のようです。
また暖かくなれば、また咲き始めると思います。
ここは株が多いので、砂丘の微妙な変化でイソスミレの開花期には差があるようです。


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード