バラの香りに包まれる多摩川

ノイバラ(Rosa multiflora)

_MG_2395.jpg
ノイバラの花
咲いたらすぐに雄しべが茶色になってしまう


_MG_2589.jpg
ノイバラの花のアップ
雌しべの根元に蜜船のようなものが見える


 ゴールデンウィークは打ち合わせと、依頼された撮影、今まで書けなかった原稿書き、来年のカレンダーの作品選びなどで終わりかけています。自分の撮影がほとんどできなかったので、午前中だけでも撮影に行こうと思って、多摩川に出かけました。
 思ったよりも今日の多摩川は花が多く、とても美しいものでした。ふと気がつくと、ふわりとよい香りに包まれました。さわやかなバラの香りです。周りを見渡すと、純白のノイバラが咲いていました。まだ、咲き始めのようです。暖かい日差しをあびて強い香りを生じさせているようです。
 歩いているとまた別の香りが。見上げるとニセアカシアの花が満開です。甘い香りが漂っています。そこにはスイカズラの花が咲き始めていました。ノイバラの開花はこれから。バラの香りを楽しみに、多摩川を歩いてみませんか。

_MG_2623.jpg
ニセアカシアの花はもう盛りは過ぎた感じ
でもよい香りを撒き散らしています

_MG_2437.jpg
オランダガラシがお花畑を作っていました
オランダガラシの別名はクレソンです


テーマ : 多摩川
ジャンル : 写真

tag : 河原 ノイバラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード