ベルベットファインアートペーパーをプリント

_MG_8011_20130614010532.jpg
ベルベットファインアートペーパーで印刷したハマウツボ科の植物
プリントした用紙の一部をCANON 5D mkⅡで撮影
この写真は、ベルベットファインアートペーパーの紙にマッチした絵画調に現像
落ち着いている上、自然の不思議なな感じが表現できた
ベルベットファインアートペーパーには、最終的にこの写真が一番よかった



 ベルベットファインアートペーパー エプソン

 天気も悪いし、肩も痛いので、あまり積極的に撮影に行けません。そこで、ベルベットファインアートペーパーのさらなるテストプリントをしてみました。この紙はエプソンさんのベルベットファインアートペーパーモニターで当選したものです。ベルベットファインアートペーパーは、よく使われていつ光沢紙ではなく、ベルベットのような滑らかな表面を持つ、写真印刷用の無光沢高級紙です。
 A3プリントをバンバンしてみるのは、モニターで見たり、雑誌や本などの印刷物になったりするのともまた違ってすばらしいです。紙それぞれに個性が強く、作品はプリントして完成する、という気にさせられます。
 前回のクレタ島のアネモネの写真は2回目の印刷でうまく仕上がったのですが、同じプリントでフレスコジグレーでも印刷してみると、これもなかなかよい結果になりました。石灰岩質のクレタ島は、フレスコジグレーが合うのでしょうか。
 シベリアのお花畑(ヤチイチゲとシベリア・リュウキンカ)の写真をプリントしましたが、なかなかうまくいきません。落ち葉の赤みがかなり強く出てしまいます。パソコンのモニターではかなり色を落としたのですが、それでも派手な感じです。結局うまくできませんでした。
 サボテンの生える、メキシコの砂漠の夜の写真は、印刷が上がったときは、イメージとだいぶ違っていたのですが、しばらく見ているとベルベットファインアートペーパーの落ち着いた感じと、暗くなったばかりの世界がなんとなくマッチしてきて、なかなか気に入った仕上がりになりました。
 
 ベルベットファインアートペーパーはインクが紙の奥深くまで入り、深みが出るような色になるような感じを受けました。特に黒は沈みます。どんな写真にも向くわけではなく、しかしどんな写真に向くのかはまだわからず・・・、といった感じです。しかしベルベットファインアートペーパーの紙の表面の感触というか、独特の感じは捨てがたく、もう少し写真を選んでプリントしてみる必要がありそうです。

_MG_8006.jpg
シベリアのヤチイチゲ(プリントの一部を撮影)
枯葉の感じがどうもうまくいかない
この写真ではうまく出ていないが、白い花の感じは透明度があってよい
白がきれい
(この画像ではうまくでていないが実際はもっとすんだ白色になっている)
この写真は、ベルベットファインアートペーパーとの相性はよくないようだ

_MG_8009_20130614010527.jpg
実際はもう少し暗く落ちついた暗い雰囲気
沈み込むような夜空が、この紙に合っているような気がする
ベルベットファインアートペーパーにプリントしたものの一部を撮影
夜空に浮かぶ星は金星


ベルベットファインアートペーパー用紙体験モニターキャンペーン
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/04/post-3683.html#more
エプソンさんありがとうございました。
写真を送ってから、さらにプリントしてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 機材 ベルベットファインアートペーパー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード