雨と霧の礼文島

 引き続き礼文島に滞在しています。私のやっている写真講座「ボタニカル・ハイキング」の講座です。今日は朝から雨と霧と強風。これに負けずに、礼文島の最北端のスコトン岬から江戸屋林道と、礼文島最南端の桃岩歩道の2コースを一気に歩きました。午後からは雨は止んだのですが、一日きりで全身びしょびしょ。それでも、今年の礼文島は10~20年に一度の花のよい年にあたり、レブンアツモリソウの群落は霧に白く浮かび、ハクサンチドリはその辺に咲き乱れ、バイケイソウはどこまでも続く群落をなし、カラフトハナシノブは草原を青紫に染め、レブンキナバイは黄色の大きな点を穿ち、ネムロシオガマはふわふわ白く咲いています。例年に比べ礼文島の花は絶好調です。
 雨と風と霧の一日でしたが、なかなか楽しい花の浮島礼文島らしい一日でした。夜には大きなテレビで今日撮影した写真を写し、今日の花の復習。さらに一日の締めくくりに礼文のこんぶを2kgくらい買いました。これでしばらく昆布はたっぷり使えます。

_MG_0092.jpg
霧の桃岩歩道
午後歩いたせいか、霧のせいか、ほとんど人はいませんでした

_MG_0039.jpg
レブンキンバイ
高山植物レブンキンバイも今年は花が多いです

_MG_0004_20130619014550.jpg
ネムロシオガマ
たまにはこんな写真もいいですね

テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : 高山植物 礼文島 レブンキンバイ ネムロシオガマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード