ワンダーフォーゲルと飛騨高山のおいしいもの

 ワンダーフォーゲル 2013年8月号

2222223.jpg

 ワンダーフォーゲルは山と渓谷社の山の専門誌。ちょこっとだけ写真提供してお手伝いしています。珍しく山の写真ですが。南アルプス行きたいです。いや来週行く予定でした。ボタハイの鳳凰三山です。

飛騨高山のおいしいもの

 先日、飛騨高山に行きました。そのとき食べたおいしいものです。高級なグルメではありませんが、地元に愛されている食べ物ばかり。握りは観光客向けです。
 今日は撮影に出かけず、休養日としました。パソコンに向かってプリントなどはしていますから、まったく仕事をしていないわけではないのですが・・・。日曜、休日もまったく仕事をしない日はほとんどないです。まあ。楽しいからいいか。


CIMG3432.jpg
飛騨高山のおいしいものは色々ですが、地元の人に愛されているのはこのちとせ
高山の中華そばも有名ですが、ここちとせでははやはり焼きそばです
奥が普通の焼きそば、手前が大盛り肉玉子入り焼きそば
普通盛りの焼きそば小さく見えますが、大盛りがすごいだけで、普通盛りも小さくはありません
あまりの大盛りに、しばらく食べても減った感じがしませんでした
食べるのに時間がかかりましたが、とてもおいしかったです
ここは大学生の頃に行きたかった店で、30年近くかかってやっと行くことができました

CIMG3438.jpg
みたらしだんご
飛騨高山みたらしだんごは甘くないしょうゆ味のシンプルなもの
だんごの味わいがよくわかります
高山の市内のだんご店が何軒もあるので、色々食べてみましたが、橋のそばの店がいちばんかな

CIMG3458.jpg
最近流行の飛騨牛のにぎり
どうせそれほどおいしくないだろうと思って食べましたが、驚きのおいしさ
軽くあぶっているので、肉のうまみがよくわかりました
お酢の利いたご飯との相性もバッチリ

CIMG3464.jpg
あまりに暑いのでカキ氷の写真です
飛騨高山ちとせのカキ氷
氷が、ふわふわなのになかなか溶けなくておいしいです



●ボタハイ通信
ボタハイの鳳凰三山、御坂山塊の両方とも催行予定です

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : 飛騨高山 ちとせ みたらしだんご

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード