色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑 ナツメ社

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑 
髙橋修著 監修 藤井伸二 ナツメ社1300円+税 

 ここ、数ヶ月必死になって作ってきた野草図鑑がやっとできました。できる範囲で一生懸命作った図鑑です。もうすぐ店頭にも出る予定です。
 この本の特徴は、たくさんの写真を使って、詳しく植物を見せているところです。さらに各種それぞれにひとつひとつ「五感」を主題としたコラムがあり、超クローズアップ写真を使った植物の説明をしているところです。また、よく似た植物の見分け方などのコラムもあります。400種程度の都会から里山までの植物が載っています。もうひとつの特徴は、ツタバウンランやセリバヒエンソウ、タカサゴユリ、アメリカオニアザミなどの最近増えてきた帰化植物も掲載しているところです。
 文章は植物初心者でも分かりやすいように、難しい表現、専門用語はなるべく避けて書いています。植物の語源や生態など、自然に興味尾を持ちやすいように書いております。文章は多くの方にお手伝いしていただいております。
 写真は、写真集のようにできるだけ美しいものにしたかったのですが、力不足だったり、画面上はよく色が出ているのに印刷すると暗くなったり、反対に明るい黄緑になってしまったり、デジタル写真はまだ難しいです。
 もしこの本を気にいっていただいて、購入していただけるとうれしいです。まだ決定していませんが、私宛直接メールいただけたら、私のサイン本をおおくりすることもできると思います。詳しいことは後日ブログとホームページで発表します。
 編集の高野丈さんをはじめ多くの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。皆様に感謝いたします。まだお会いしておりませんが、監修の藤井伸二先生にも色々見ていただいて感謝しております。

CCI20140427.jpg

ナツメ社のホームページはここをクリック


間違いがいくつか見つかっています。気が付いた方は、指摘していただければありいがたいです。
P81のヤブレガサの写真が入っているべき場所に、モミジガサの写真が間違えて入っています。
スポンサーサイト

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 色で見分け 五感で楽しむ 野草図鑑 ナツメ社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード