ボタハイ 谷川岳

ボタハイ 谷川岳の花

 梅雨の合間。きっと雨だろうと思っていたのですが、前日の山岳天気予報によると、谷川岳はこの日少し晴れ間が出るとのこと。中止する予定でしたが、やはり行うことにしました。谷川岳ロープウェイで上がっていくと思ったよりも激しい雨。午前中は天神平周辺で楽しむことにしました。準備をして歩き始める頃には雨も緩くなっていました。さすがに谷川岳ウスバサイシン、ショウジョウバカマ。いい花ばかりです。
 一度、ロープウェイ乗り場に戻り、屋根の下でランチタイム。せっかくなので、ついでにコーヒータイム。午後は本格的にフィールドに入っていきました。ミヤマスミレの群落、ミズバショウ、トクワカソウ。なかなかいい花々です。クモイイカリソウなど固有種も見られました。いい場所では雨も止んでいい雰囲気です。
 思ったよりは晴れ間はありませんでしたが、のんびり初夏の自然と花を楽しみました。

_MG_4912_20140607011529baa.jpg
シラネアオイ(Glaucidium palmatum)
日本を代表する固有種
日本海側の多雪地帯に分布

_MG_4835.jpg
オオカメノキ(Viburnum furcatum)
咲きたてできれいな花でした

_MG_4867.jpg
大量の花が付いたウスバサイシン(Asarum sieboldii)
花も大きくきれいです

_MG_4974.jpg
ヒメシャガ(Iris gracilipes)
まだちょっと早かったようです
満開はこれからでしょう
しかし、月曜日から谷川岳ロープウェイは運行停止・・・。

_MG_5049_201406070115257ee.jpg
この時期の花といえばやはりこのクモイイカリソウ
クモイイカリソウ(Epimedium koreanum var. coelestre)


テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : クモイイカリソウ ヒメシャガ ウスバサイシン 谷川岳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨にぬれた花達はきれいですね。特にシラネアオイは一層奇麗に見えます。
月曜日から谷川岳ロープウェイは運転停止ですか。雨のため??

来週は尾瀬に行く予定ですが、大雨でないと良いのですが・・・

谷川岳 シラネアオイ

やまそだちさん コメントありがとうございます。

雨に濡れた花も大好きです。
シラネアオイは晴天よりも雨のほうが似合うような気もします。
谷川岳ロープウェイは、定期点検のためになんと3週間近く休むとのこと。
今年は非常に運休が長いです。
尾瀬が大雨でないようにお祈り申し上げます。
尾瀬も行きたいです。
高橋
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード