西表島 ヤシガニ

ヤシガニに遭遇

 西表島は、イリオモテヤマネコの保護のために、車の走行速度は40キロに制限されています。そんな西表島で、夜ご飯を食べて、島の西部にある白浜まで帰ります。レンタカーを運転していたときのこと。道路上を照らすライトに、何か大きな岩か枯葉のようなものが光りました。西表島にはモモタマナなど長さ30cmもある大きな葉があり、その枯葉が道に落ちていることがよくあるのです。一瞬「枯葉かな?」と思いましたが、その物体からは強い緊張感のようなものが感じられました。駐車のサインを出して、車を道路脇に停めます。法定速度で走っていましたから簡単に停まります。
 車を降りて、近寄って見ると、なんとヤシガニ!なんと体長30cm弱のヤシガニです。ヤシガニはもちろん、こんな巨大な野生の甲殻類は初めて見ましたが、なかなかの迫力です。ヤシガニも急にヘッドライトに照らされて緊張しているようで、動かないままこちらをうかがっています。捕まえたいと一瞬思いましたが、やめました。つい本能的に動こうとしてしまいました。いけません。
 とにかく長い滞在でしたが、西表島は色々な生き物を見ることができてなかなかおもしろいです。

_MG_3440.jpg
巨大なヤシガニ
ヤシガニはカニではなく、ヤドカリの仲間です
足の数が違います

スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤシガニ 西表島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード