百名山ハンター現る 皇海山

今日も百名山ハンター 皇海山 
_MG_9378_201409142241059d3.jpg


林道からチラリと見えた皇海山

筑波山、赤城山と2日連続して日本百名山に登りました。
さらに、連続して今日も日本百名山のひとつ皇海山に登りました。
3日連続して、日本百名山に登ったことになります。
先週も北岳に登ったし、さらにその前は苗場山、武尊山も登りました。
これではまるで百名山ハンターです。
百名山ハンターとは、百名山を短期間に登ろうとする、百名山全山登頂を目指す人のことです。

皇海山は関東にある日本百名山のひとつ。
北関東の深い深い山の中にある山です。
登山口から山頂までの標高差は800m。
日帰り登山としては、少しきつい部類です。
ルートは分かりにくく、よじ登るような岩場もあります。



_MG_8924_20140914223755bf1.jpg
「単独行動禁止」と言われても・・・

しかし、この山の何がしんどいかと言うと・・・。
実はアプローチのみ舗装の林道の運転です。
ほぼ、1時間近く、落石があったり、泥沼があったりする悪路です。
すれ違いはいつもギリギリか、かなりバックしてやっと・・・。

皇海山はずっとたにの中を歩きます。
水音がずっと聞こえます。
展望はありません。

_MG_8925_2014091422375597b.jpg
笹の谷を延々と歩きます

峠からは笹原の中にコメツガが生える樹林を登ります。
振り返ると、赤城山や榛名山、谷川連峰などの山々が見えます。

最後の急坂を登ると、やっと地味な山頂です。
北側の日光白根山は上部は雲の中。
天気予報では晴れでしたが、けっこう雲が多くありました。
この山も花の少ない山でした。

_MG_8990_2014091422375573a.jpg
山頂は木に囲まれています
なんとなくランチにバナナを買ってみました
はじめてですが、悪くないです


_MG_9091.jpg
皇海山では、若人のグループ登山の皆さんにモデルになってもらいました。
笑顔がとってもステキです
ありがとうございました


_MG_9038_20140914224105396.jpg
鋸山が見えました
鋭い岩峰で岩場のすごいアップダウンがあります


_MG_9238_201409142241039a7.jpg
ヤマハンノキの葉っぱ

_MG_8825.jpg
シロヨメナの群落

_MG_9367.jpg
シロヨメナの群落が林道脇にたくさん咲いていました

なんだか、写真がうまくありません。ショボン

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

tag : 皇海山 シロヨメナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード