カース高地・インド3日目 その1

ついに世界自然遺産のカース高地へ・インド3日目

kaasplateau-india14-09-2800050.jpg
テーブルマウンテン上から隣のテーブルマウンテンを見る

朝、タクシーをチャーターして、西ガーツ山脈のカース高地に向かいました。
だいたい45分程度かかるとのこと。
サタラの町を離れると、すぐに断崖に付けられた道路を登り始めました。
岩壁には、気になる小さな花が見え始めました。
しばらく走ると、ホウセンカらしき花も見えてきました。
車を停めてみると、栽培されているホウセンカの原種のバルサミナ・ツリフネソウ(Inpatiens balsamina)でした。
ピンクの花がとてもステキです。

kaasplateau-india14-09-2800056.jpg
バルサミナ・ツリフネソウ(Inpatiens balsamina)
花も多く、大きい
野生種らしく、葉は大きい


テーブルマウンテン上に出ると、まだ牧草地で牛や水牛が飼われて民家も多い。
草原には黄色いキク科の花が咲いています。
その後一度森に入って、そこを抜けると・・・車の山と、フェンスと、その奥にある紅紫の絨毯でした。

kaasplateau-india14-09-2800036.jpg
草原の緑が、黄色に染まっています
ボンベイエンシス・キオン(Senecio bombyensis)の花でしょう


ここが、あこがれていたカース高地です。
インド人ばかりですごい人でした。
インターネットですごい人だとは知っていましたが・・・。
人が増えたのは、ユネスコの世界自然遺産(UNSCO World Heritage)に登録されてからだそうです。

車はカース高地への入口近くには停められないので、その先に行って下車し、
しばらく歩いて戻りました。
黄色いキク科の花は、ボンベイエンシス・キオン(Senecio bombyensis)でしょう。
道端にいっぱい咲いています。
フェンスの奥には、ラウイィ・ツリフネソウ(Inpatiens Lawii)がたくさん咲いています。
まだ、カース高地の保護地域の中に入っていないのですが、かなり興奮してしまいました。
まだ続きます。

kaasplateau-india14-09-2800098.jpg
ボンベイエンシス・キオン(Senecio bombyensis)

kaasplateau-india14-09-2800144.jpg
フェンスの間からお花畑をのぞいてみます
ラウイィ・ツリフネソウ(Inpatiens Lawii)

kaasplateau-india14-09-2800146.jpg
ラウイィ・ツリフネソウ(Inpatiens Lawii)
これも、フェンスの合間から
花また花です

●今日は、八王子の長池公園に行きました。
10月13日まで、神津島の植物写真展をやっているのでそれを見に行きました。
オオニガナなどの花も咲いていました。

●パキスタンのマララさんとインドのカイラシュ・サトヤルティ氏がノーベル賞を受賞しました。
私は世界の辺境地を旅行していますが、どこに行っても子供の教育は大事です。
ノーベル賞は政治的な部分はありますが、大変すばらしい賞だと思います。
おめでとうございます、パキスタンのマララさんとインドのカイラシュ・サトヤルティ氏

●インドに行っている間にとっておいていた新聞を読んでいます。
そこではじめて土井たか子さんが亡くなられたことを知りました。
護憲で知られた方です。
党に関係なく、地元兵庫の代議士で尊敬しておりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : カース高地

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード