阪神大震災から20年とサッカーアジアカップ

_MG_1881.jpg
まだまだ寒い日が続きます。
今日、ウメが咲いていました。
春はもうすぐ。
冬きたりなば、春遠からじ。

A flower of plum bloomed.


今日で阪神大震災から20年。.
あっという間の20年です。
私は阪神間の兵庫県西宮市甲子園の出身です。
社会人になってしばらく住んでいました。
震災の時には、東京に引っ越していて直接被害は無かったのですが、
多くの友人、知人が被害に合いました。
数年後確認すると、子供の頃過ごした家一帯は駐車場になっていました。
On today, from Great Hanshin Earthquake, 20 years.
The house where I lived several years later was a parking lot.

アジアカップ
サッカーのアジアカップ、日本が連勝しました。
安定していて、いい感じです。
それにしても驚いたのは、パレスチナが代表として参加していたことです。
日本の立場ではパレスチナはイスラエルの自治区となっています。
しかし、パレスチナを独立国として承認している国もあるようですね。
住んでいるのはアラブ人。
第2次世界大戦まで、今のイスラエルの地にに住んでいたのはアラブ人です。
そのようなアラブ人がイスラエルに土地を奪われ、今のパレスチナ自治区周辺に集められ、
そのまま主権を奪われ、不自由な暮らしを強いられているという歴史があります。
(実際はこれほど簡単なものではありません)
エジプトやイラク、シリアなどアラブの国々はアラブ人というひとつの民族。
イギリスを初めとする西欧諸国により分断され、さらに苦労が続きました。
そんなパレスチナが代表として、アジアカップに参加している、
これはすばらしいことだと思います。
日本代表も、パレスチナ代表もがんばれ!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード