危険なランチ

ボタハイ奥武蔵
_MG_1908.jpg
今日のスープはスイスの山小屋風ソーセージスープ

主催する植物写真教室で、奥武蔵の多峰主山に登ったときのこと。
スープランチを作りはじめた時。
大失敗をしました。

とにかく、まずお湯を沸かします。
ゴーとガスコンロが火を吹き、水にマッシュルーム、ホワイトソーセージを入れていきます。
お湯が沸き、牛乳をいれ、さて仕上げをしようとした時のことでした。

あれっ?
ない、ない、ない、ない。
おかしい。
ザックに入れたはずなのに・・・。
入れたはずの粉末スープがありません。
どうやら、忘れたようです。

これがないと味が締まりません。
失敗しがっくりした私に、皆さんの優しい励まし。
仕方がないので、ファーストエイド用の塩をスープに入れました。
ホワイトソーセージを破裂するまで煮込みます。

何とか味があるような感じになったので、少し飲んでみました。
思ったよりも、薄味ですが、まあまおいしい・・・。
「ポール」のオリーブパンや「ル・ヴァン」のメランジェ。
おいしいパンも並べて食べました。
最後はチャイ(ミルクティ)。
何とか危険なランチを切り抜けました。
そんなスープを飲んで、やさしく「おいしい」と言って飲んでいただいた皆様
本当にありがとうございました。

_MG_1913.jpg
白いソーセージがカップから飛び出ています

_MG_2171.jpg
山頂で楽しいランチ

今日は奥武蔵ボタハイです。
昨日はすっと雨でした。
山は凍っていないか、心配していたのですが、そんな様子もなし。
冬ながら暖かな低山でした。
天気もよく、富士山までくっきりと見えて、とても気持ちのよい山歩きでした。

山歩きが終わったあとは、飯能の町で土蔵を改造した喫茶店に入って勉強会。
ちょっと、古い土蔵に入って文化を感じました。
さらに帰りには、餅屋に立ち寄って、栗おこわとチラシ寿司を購入。
ちょうど出る、西武特急電車に飛び乗って帰りました。

_MG_2084_20150123232813c3b.jpg
冬のハイキンでよく見られるツチグリ


_MG_1939.jpg
コナラの葉っぱ


_MG_2129.jpg
ヒサカキ(Eurya japonica var. japonica)の葉の先端
先端がくぼむのが特長

_MG_2124.jpg
ヒサカキの冬芽
鳥の爪のように曲がって先端が尖るのが特長

_MG_2190.jpg
楽しげに日差しを受けて歩いています

_MG_2200.jpg
古民家の土蔵に入りました

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : ツチグリ ヒサカキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード