伊豆あられ

あれあられ
_MG_2604_201501282206094b8.jpg
香貫山の展望台からの駿河湾

2日連続NHK文化センターの講座でした。
今日登ったのは、沼津アルプス最北の山の香貫山。
沼津市民の散歩山ですが、展望もよく、いい山です。


朝、雪が舞っていました。
東名高速で静岡へ向かっていると、急に青空になり、今日もまたどーんと富士山。
昨日と違うのは、丹沢の大山にかかった雲。
天気予報では今日は1日晴れのはず、でもなんだかいやだな、と思っていたのです・・・。

登山口は道路端。
曇りで暗い登り始めでした。
ぐんぐん登ると五重塔がある広場に到着。
富士山は見えず、駿河湾の美しい海岸線と沼津の町、その奥に南アルプス。
さらにしばらく登ると、電波塔のある香貫山の山頂です。
ここは狭いので、その奥にある展望台でランチにしました。
広々とした眺めが最高です。

突然、暗くなって、あれあれ、あられが降ってきました。
あられに打たれながら、しばらく林道を下り、山道に入ります。
ハゼノキがたくさん生えていました。
このあたりから、だんだんひどく降ってきました。
予定を短縮し、さっさとバスに乗って、「ふくや」のイタリアンロールを買いに行きました。
今日は25本購入。
そして、沼津港のすし廻鮮 うお亭へ行きました。
ここも2日連続です。
今日はイワシ、カタクチイワシがおいしかったです。
今日も満腹、満足。

_MG_2587.jpg
歩き始めは、いきなり暗い森の中

_MG_2134.jpg
でも展望が急に広がります
雲の中に南アルプス南部の雪をかぶった山々が

_MG_2150.jpg
香貫山の山頂
沼津アルプスの道標はとてもよいですね
でも山頂は建物に占領され、あまりいい感じではありません

_MG_2161.jpg
ハゼノキの果実がたくさん

_MG_2614.jpg
「ふくや」のイタリアンロールを作っているところ
やさしい手の動きがステキです

_MG_2622.jpg
沼津港といえばアジの干物
今日のおすすめはタチウオの干物

_MG_2185.jpg
沼津港を出てゆく漁船

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード