羽田空港から出発 シコクバイカオウレン

青空の羽田空港を出発
富士山を見て、飛んだ先は・・・?
_MG_3764.jpg
富士山山頂には雲がかかっています
南アルプスはきれいに見え、遠く北アルプスも見えました


やってきたのは南国土佐。
今回の主目的は最近新種とされた、シコクバイカオウレンとシコクフクジュソウ。
今日はまずシコクバイカオウレンを見に行きました。
自生地まで歩いて行くと・・。・
咲いています咲いています。
たくさんのシコクバイカオウレンが林の下にたくさん咲いています。
しかし、この花、非常に撮影が難しいのです。
中途半端に鼻の群落の規模が大きいのに、花が咲く密度が薄く、ばらばらな感じがします。
しばらく撮影したのですが・・・最後に思ったのは「シコクバイカオウレンに負けた」
まったく難しい撮影でした。

_MG_3802.jpg
シコクバイカオウレン

_MG_3814_20150212212357d9e.jpg
シコクバイカオウレンの特徴は蜜を出す花弁がコップ状になっていること
花弁は黄色のものばかりではなく、緑のものもありました

_MG_3811.jpg
シコクバイカオウレンの黄色い花弁
コップ状の花弁の深さは個体差が大きいようです

_MG_3883_20150212212400c7e.jpg
ひろめ市場でみんなで食事
「ドロメ(生しらす)」「くじらの尾肉の刺身」「テナガエビのから揚げ」「サヨリの押し寿司」
「イタドリ」「ウツボのから揚げ「キビナゴのから揚げ」などなど。
ビールをピッチャーで。
とてもおいしいご飯でした。
すいません、あせって食べさせられたので、写真を撮ったのはしばらく食べた後。
見苦しくてすいません。

でも、この市場少し店員の雰囲気が悪い店がある感じました。
ほとんどの店はそうでもないのですが、観光客をいやな気持ちにさせる店がありました。
旅行者は一度しか来ないから、不愉快にしてもいいぐらいの勢いです。
ちょっと残念でしたね。

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : シコクバイカオウレン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード