ヤマシロネコノメ

今日は大きく移動し、ヤマシロネコノメを撮影に行きました。
花はちょうどよいくらいの咲き具合。
とてもよかったです。
思ったよりもとてもきれいです。
かわいいし、遠目でも黄色く見えます。

_MG_9750_20150321231052d7f.jpg
ヤマシロネコノメ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ヤマシロネコノメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤマシロは見たことがありません。
トウノウに似ていますね。色合いが良く可愛いですね。

ヤマシロネコノメ

やまそだちさん
コメントありがとうございます。

ヤマシロネコノメはなかなかよかったです。
斜面が黄色になるほど、けっこうたくさん咲いていました。

トウノウネコノメに似ていますが、萼片に毛があります。
色がきれいでした。

No title

4月10日ぐらいになると、近所の日光大谷川公園の林の中に
コガネネコノメソウが見られます。
私の知識力ではヤマシロネコノメを発見しても、コガネネコノメと
思うでしょう。
はたして、公園のコガネは本当にコガネネコノメなのでしょうか?

ところで先生は京都に行かれたのですか?

ヤマシロネコノメ

湯澤悦雄様

安心してください、北関東では目立つ黄色い萼片のネコノメソウはコガネネコノメだけです。
ヤマシロネコノメは雄しべが萼片から少しだけ飛び出るので、ここに注目すれば見分けられます。

京都に行ってきました。
もう少しのんびりしたかったのですが、トンボ帰りでしたが・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード