渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地の植物
_MG_4589_20150520012931f96.jpg
広々とした渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地に行きました。
初夏のさわやかな風が吹く、心地よい場所でした。
もう何回も来た場所です。
やっと、マイヅルテンナンショウというサトイモ科の植物を撮ることができました。
まだ花には少し早いようで、雄株ばかりでしたが、いい出会いでした。

今年は開花が早すぎるものや、例年通りのもの、色々です。
自然というものは難しいものです。

_MG_4542.jpg
マイヅルテンナンショウ(Arisaema heterophyllum)の雄花
草丈60cm程度

_MG_4474.jpg
ノダイオウ(Rumex longifolius)

_MG_4689_2015052001293565c.jpg
タチスミレ(Viola raddeana)
自然環境のよい葦原に生える
茎が長く、アシに頼るように立ち上がる

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

職業柄とは言え、西に東にお忙しいですね。
渡良瀬は今年はまだ行っていません。
マイズルテンナンショウ見事な株ですね。写真が撮りにくく、まだ満足な写真が撮れていません。

マイヅルテンナンショウ

いやいや今年はちょっと忙しすぎでした。
渡良瀬遊水池は、この時期暑いこともありますが、
涼しくてよかったです。
マイヅルテンナンショウはまだ咲き始めで、
大きな雌花はまだ開いていませんでした。
この株はたくさんありましたが、撮りにくい株でした。
大きなマイヅルテンナンショウの雌花の写真を撮りたいです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード