台風が来ていたって 

台風が来ていたって

今日も連続して、NHK文化センターの講座です。
台風が中部地方に上陸する予報です。
雨で大変だろう、と考えるのは当然です。
しかし、今日は雨にほとんど降られることはなく、
のんびり楽しい花歩きをしました。
よかったです。

本当は箱根の山に登る予定でしたが、
変更して千葉の成東東金食虫植物群落に行くことにしました。
ここは、小さな場所ですが、植物好きにとって、まるで宝石箱のような場所です。
ちょっと歩くだけで宝石のように輝く花々が小さく咲いています。
また、さらに歩けば別の小さな花が・・・。
すばらしい場所ですね。

オミナエシもたくさん咲いて、黄色い花畑が広がっています。
万葉の時代には日本のあちこちで見られた世界でしょう。

ゆっくりしたいいのですが、
今日は早めに帰ることにしました。

narutou-chiba_15-09-09-0424.jpg
田んぼを歩いて湿原に向かいます
いい田んぼです
おいしそうなお米がありそうです
そんなわけで、今年の新米フサコガネ3kgを買って帰りました

narutou-chiba_15-09-09-0054.jpg
道路標識がなかなか味があってよいのです

narutou-chiba_15-09-09-0011.jpg
マルバツユクサは帰化植物
花はツユクサよりも少し小さいです
葉が丸く、葉の縁が波打つのが特徴

narutou-chiba_15-09-09-0427.jpg
ミズワラビ
水辺や水中が好きなシダです
よい環境の田んぼに多いシダです

narutou-chiba_15-09-09-0394.jpg
ゴマクサ
珍しい植物ですが、今年はたくさん咲いています

narutou-chiba_15-09-09-02425.jpg
ヒナノキンチャクヒナノカンザシの果実
変な形の果実です
長さは1mm程度
(ヒナノキンチャクではなく、ヒナノカンザシではないかと指摘がNさんからありました。
まったくその通りです。
現地では「ヒナノカンザシです。」と言っていたのになぜか・・・
失礼いたしました。
Nさんありがとうございました。)


narutou-chiba_15-09-09-0317.jpg
オミナエシの小道

narutou-chiba_15-09-09-0230.jpg
ヒメナエ
これも他ではなかなか見られない植物

narutou-chiba_15-09-09-0203.jpg
雨具を着ているのに雨は降りませんでした
成東東金食虫植物群落FanのNさんに案内してもらいました
ありがとうございました

narutou-chiba_15-09-09-0466.jpg
タヌキマメが午後に咲き始めました


Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS M
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : ヒナノカンザシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード