アタカマ砂漠とは

アタカマ砂漠アタカマ砂漠と何度も書いていますが、
まずはちゃんとアタカマ砂漠について説明しなければいけませんね。

私は数年前からアタカマ砂漠に行こうと思っており、
アタカマ砂漠について色々調べていましたが、
日本人にはあまり知られておりません。

まずはチリですが、南米の南端のアルゼンチンとアンデス山脈で隔てられた
西側に位置します。
チリは南北4300Kmもある長大な国です。
東京からだと、シンガポール当たりまでの距離でしょうか。
それに比べると東西の幅は200Km弱で長細い国です。
南部にはパタゴニアなどの大自然が、
中部には首都サンティアゴの農村地帯が、
北部はアタカマ砂漠の乾燥地帯が広がります。
自然の変化が大きいところです。

北部の乾燥地はアタカマ砂漠で、ペルー、ボリビアまで
広大な面積で繋がっています。
チリだけでも日本の国土の半分近い広さです。
南米大陸の西側の南太平洋には、
寒流のフンボルト海流が流れています。
空気はいつも冷やされるため、高気圧が長期間発生し、
この地域には雨が降らないのです。
世界でも特に降水量の少ない地域です。

そんな中でも、アタカマ砂漠南部にある、
コピアポからラセレナまでのエリアには、
冬季に少しですが雨が降ります。
そして春には海から夜霧が発生します。
これらのわずかな水分を利用し、
春の短い期間だけ、ワイルドフラワーの花畑が発生するのです。
特にエル・ニーニョの年は多くの雨が降り、
花畑の規模は格段に大きくなります。
2015年にはエルニーニョの発生が確認されました。
今年こそ、花の状況がよいだろうと予想し、出発しました。
絨毯のように何数十キロにわたりワイルドフラワーの花畑が広がるでしょう。
この状況は花砂漠(デシェルト・フロイド)と呼ばれます。
数年に一回あるかないか、という現象です。
前のページで紹介しているパタデグアナコの写真がそれです

旅行は自由な個人旅行ですから、
基本的に飛行機の手配から、
レンタカーやホテルの手配まで全部自分がやります。
もちろんレンタカーの運転もします。
マニュアルなので、左ハンドルで、シフトレバーは右手で操作。
車幅間隔がなじめません。
右側通行にはもう何回も運転しているので慣れました。
さらに時間の限り写真を撮り、町歩きもするので、
ホテルに入り、写真整理をする間もなく疲れて寝てしまいます。
毎日がその繰り返し。
かなり疲れます。
しかし、制約がないので、満足できるまで撮影できます。
延々と、色々なレンズを使いながら撮影に没頭できるのがいいですね。


LLanos de challe-chili_15-09-29-0238
砂漠といっても砂丘ばかりではありません
表面は砂礫に覆われている部分が多いようです
山には数種類のサボテンが生えています

LLanos de challe-chili2_15-09-30-0418
岩が多い砂漠もあります
ここは花崗岩です

LLanos de challe-chili_15-09-29-0023
砂漠と霧と青空
これがアタカマ砂漠の花砂漠現象の原因

LLanos de challe-chili_15-09-29-0980
ゼフィラ エレガンス (Zephyra elegans)
ゼフィラ コンパクタ(Zephyra compacta) ゼフィラ エレガンス (Zephyra elegans)
葉が細く、花茎にも葉が多いエレガンスと違い、ゼフィラ コンパクタのようです
最終的にZ エレガンスにします。
図鑑がないからはっきりしませんが、
現地ではゼフィラ属の植物は葉の違いで2種あるようです
ヒガンバナ科の美しい植物
奥には南太平洋のフンボルト海流が流れる
今回は学名の読みを属名 小種名の順番で書くことが多くしています
日本に近い種類がないためです



テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外 アタカマ砂漠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード