苗場山麓の秘湯、紅葉の赤湯温泉


苗場山麓の秘湯、紅葉の赤湯温泉
_MG_0361.jpg
よく晴れた一日でした
紅葉もきれいです

 紅葉がきれいな上信越国境の山、苗場山の山麓の山深くに湧く、秘湯赤湯温泉に行ってきました。
昭文社の「山と高原地図16 谷川岳・苗場山・武尊山」の取材です。
苗場山の紅葉はほぼ終わりですが、まだ山麓は紅葉が美しいのです。

45454540338.jpg
今年のミズナラは紅葉がきれいです
赤や黄色に染まります


 赤湯温泉山口館は山道を何時間も歩かないと入ることができない、秘湯中の秘湯です。
小さな山小屋がひとつあります。河原にはみっつの自然情緒たっぷりの露天風呂があります。
ただそれだけ。いやいやいいお湯です。
今回は、他に誰も宿泊者がいなかったので、この露天風呂が独占です。
渓流のザーザーザーと流れる音。優しく柔らかな酸性のすばらしい温泉でした。
涼しい風に吹かれたり、あったかいお湯につかったり、のんびり何度も楽しみました。

_MG_0784.jpg
自然が豊かな温泉です
渓流の流れが透明でキレイです


 赤湯温泉の山小屋は、静かで快適な温泉山小屋です。
特筆すべきは、ご飯がおいしいこと。
小規模の山小屋ならではの手作りのご飯です。
野菜は、新潟六日町の地場産。
なんといってもご飯のおいしいこと。
ここに泊まったら、まず白いご飯だけを口にして何度も噛んでみてください、
複雑な甘みとうまみが口に広がります。

_MG_0746.jpg
しっかりしたつくりの赤湯温泉山口館
木のぬくもりがいいですね


 そして、赤湯温泉山口館のもうひとつのよさは、ランプの落ち着いた雰囲気。
宿泊人数が多い日は、発電機を動かすそうですが、人数が少ないときはランプだけ。
ランプは静かで、暗いのがまたいいのです。
廊下、トイレ、などにちゃんと明かりが置いてあります。
静かに燃える炎、これがまたいいのです。幸せな時間がたっぷりあった山小屋でした。

_MG_0895.jpg
ランプの静けさがいいですね
明かりとしては逸品です

_MG_0549.jpg
コミネカエデの紅葉
たくさんの紅葉に出合いました


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

tag : 赤湯温泉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード