ああ雨

inubouzaki-chiba_15-11-25-0002.jpg
雨の犬吠埼灯台
灯台に上りたかったのですが、雨のため入れませんでした


NHK文化センターの講座で、本来は陣馬山に行く予定でした。
前日の天気予報では子の当たりは3時ごろから雨、
とのことだったので、予定通り行こうと思っていました。
早朝天気予報を見ると、寒気が上空に入って猛烈な寒さになりそうです。
こうなると、山はよくて雨か霙・・・。
朝になって陣馬山に登るのはやめました。

メインコースがダメならサブコースに行くのですが、ふたつのコースは、
バス会社には行き先を半年前に伝えており、簡単に変更できません。
サブコースにしていた、犬吠埼に行くことに決定しました。
私には昨日と同じ場所ですが、まあ雨の陣馬山よりましと思いたいところです。

到着するまでは降っていなかった雨が、到着と同時に降りだしました。
雨の中、イソギクネコノシタなどの花を見ながら歩きました。
早めに歩きは切り上げます。

昼にはバスに戻り、お弁当を食べて、愛宕山に登りました。
ここは低く地味ですが一等三角点の山です。
なんとか、山頂に登りました。

帰りは、いつもと同じく魚市場に寄ったり、道の駅で野菜を買ったり。
早めに新宿に帰りました。
予定の場所を変更するのは大変です。


inubouzaki-chiba_15-11-25-0016.jpg
イソギク(Chrysanthemum pacificum)
やっぱりきれいな花ですね

inubouzaki-chiba_15-11-25-0035.jpg
ネコノシタ(Melanthera prostrata)
葉っぱが ザラザラして猫の舌のよう
花はちょっとじみですが・・・。


inubouzaki-chiba_15-11-25-0036.jpg
大事にされている愛宕山の一等三角点

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS M
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : イソギク ネコノシタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード