メリークリスマス!

メリークリスマス! 

メリークリスマス!
ブログを読んでいただいている皆様によいことがありますように!

最近疲れ気味です。
クリスマスイブには、毎年恒例の豚の酒鍋を食べたら、
そのまま寝てしまいました。
どうも動きがよくありませんね。

さて前回の大房岬の続きです。

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0095.jpg
エノシマキブシ(Stachyurus praecox× praecox var. matsuzakii?)
キブシとハチジョウキブシの中間型です
キブシに比べ、明らかに花序が長く、花数も大きく、花序の数も多い。
葉もキブシよりも大きい傾向があります。
咲いているときに見たいですね。

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0137.jpg
イソギク(Chrysanthemum pacificum)
ほとんど終わっていましたが、
まだ咲き残っているイソギクがありました。
きれいな野菊です。

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0164.jpg
大房岬は東京湾の入り口にあります。
このため、昔から軍事的要衝として使われてきました。
ここにはまだ戦時中の高射砲跡や探照灯設備跡などがあります。
写真は探照灯設備跡
探照灯を出したリ、いれたりできるようになっています。

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0143.jpg
蜃気楼が出ていました。
東京湾の反対側、三浦半島が浮いています
城ヶ島が水面から一部浮いているような・・・

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0062.jpg
太平洋と岩と、撮影する人
なかなか腰が入ってよい撮影ポーズです


大房岬(だいぶさみさき)ハイキングは無事終了。
NHK文化センターの講座はこれで今年は終了です。
最後は皆さんで忘年会となります。
会場は例年同じ、ふらり冨山ハイウェイオアシス内の
レストラン「あみなや」さんです。
海の近くなので、やっぱり魚がおいしい!
個人的に忘年会はやってませんので、
忘年会はNHK文化センターの講座のみです。


daibusamisaki-chiba_15-12-22-0010.jpg
つみれ汁
これは「あみなや」のものではありません
安くて体が温まっておいしいのです。
なんと180円!

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0190.jpg
「あみなや丼」はいわゆる海鮮丼です。
乗っている刺身や貝などの具のボリューム感が強烈


daibusamisaki-chiba_15-12-22-0196.jpg
千葉の地酒「寿万亀 じゅまんがめ」
室温で飲むとスッキリして、ふくよかで柔らかな香りがすばらしい
おいしい清酒です

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0200.jpg
アラ煮
今回はこれを注文!
いやうまいの何の
何の魚か分かりませんが、軟らかくてうまみが濃くって
私は刺身よりもこれがよいです

daibusamisaki-chiba_15-12-22-0202.jpg
カワハギのお造り
生きたままのカワハギをそのまま調理
肝あえにして食べます。
絶品です(私は写真撮影のみで食べていませんが)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : エノシマキブシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード