すばらしき沼津アルプス 横山

_MG_104307.jpg
沼津アルプスは手作り道標が名物


沼津アルプスの北から2番目の山の横山に登りました。
NHK文化センター青山教室の講座です。
今日は、静岡県の沼津市にある沼津アルプスに行きました。

バスは新宿を出て、箱根の足柄サービスエリアへ行くと、
たくさん積もった雪に驚かされました。
沼津市に入って、歩き始めると、足元に霜が下りていることに気が付きました。
氷の結晶が随分長く大きく伸びています。
朝はけっこう寒かったです。

この火曜日の「花歩き・山歩き」講座の参加者の体力にあわせて、
けっこうな急坂をゆっくりと登ります。
登り始めると、だんだん暖かくなってきました。
左右は、タブやアラカシ、ヤブニッケイなどの照葉樹林。
急坂、なだらかな坂、とありますが、基本的に快適な尾根歩き。
やがて展望のない横山の山頂に到着。
のんびりと軽いお弁当を食べたら、下山開始。
下りは皆案外すたすたと下山しました。

そしてバスに乗って、沼津港を目指します。
まずは買い物。
おいしい干物。
それから寿司店に行って・・・、たくさんお寿司を食べました。
おいしかったのは生シラス、赤尾アジ、アジ、ゴソ。
深海魚もおいしいのです。
さらに、ふくやエマールのイタリアンロールを購入!
人数より多いイタリアンロールを購入しました。                      

_MG_104338.jpg
照葉樹林の登山道

_MG_104250.jpg
ヒメオドリコソウに霜が降りる

_MG_104330.jpg
アリドオシ

_MG_104364.jpg
富士山の眺めがすばらしい沼津港へ

_MG_104355.jpg
ゴソの寿司
さわやかでおいしい

_MG_104373.jpg
ユリカモメもフワフワ

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 里山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード