河津城山

河津城山

_MG_1786.jpg
河津城山
小さい散歩山だけど、いいところです


NHK文化センター青山教室の講座で、南伊豆(東伊豆?)の河津に行きました。
ここには小さい城山があります。
城山という山はたくさんあるので、河津城山と呼びます。
テレビでやったからか、今満開のカワヅザクラを見ようと、
河津川のカワヅザクラ並木には、たくさんの観光客が押し寄せています。
我々はちょっとだけ観光地を歩くと、人ごみを離れ、山に入っていきました。

静かで小さな山です。
途中、民家の間の細道をたどり、石畳の坂道を上り、暗い竹林を抜け、
あずま屋のある展望地へ。
さらに階段を登ると、城山山頂です。

河津の町並みや、伊豆七島の神津島や伊豆大島が見えるすばらしい展望です。
カワヅザクラの巨木4~5本あって、まさに満開。
ここでお弁当を食べて、下りました。
ウラシマソウやオオイヌノフグリは咲いていましたが、
とにかく今日はカワヅザクラ三昧の一日でした。


_MG_5461.jpg
カワヅザクラは今が満開です

_MG_1781.jpg
竹林を抜けて登ります

_MG_5485.jpg
カワヅザクラは花色が濃いピンク
下を向いて咲きます
メジロが大喜びで蜜を吸っています
昆虫はハチ類もチョウ類も一匹もいません

_MG_5493.jpg
山頂からカワヅザクラ並木を見下ろす
人は小さくて見えませんが、
駐車場に入る車は渋滞しています


テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : カワヅザクラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード