晴れた!咲いた!撮った!セツブンソウ・ボタハイ

_MG_1444880.jpg
晴れた!咲いた!撮った!
セツブンソウ・ボタハイ


今日はセツブンソウ・ボタハイの日です。
ボタハイはボタニカル・ハイキングの略です。
私が主催する植物写真講座です。

秩父にセツブンソウを撮りに行きました。
今年のセツブンソウの咲き具合は例年と同じか、
ちょっと早いくらいです。

急にまた寒くなりました。
自生地に向かうタクシーから雪が見えました。
雪をバックにセツブンソウが撮れるかも!
と気分はウキウキです。

行ってみると、雪はだいぶ溶けていましたが、
それでも少しありました。
花の状態はとてもよく、まだ満開ではありませんが、
つぼみがたくさんといった感じです。
でも祖もぶん花がフレッシュでいい感じです。

今回はちゃんと「セツブンソウの撮影のポイント」のような
ものを用意して全員に配布。
3時間近くべったりみなさんの撮影指導をしました。
いい写真が撮れたらいいですね。

_MG_144899.jpg
セツブンソウ(Eranthis pinnatifida)
キンポウゲ科

_3013909.jpg
白い花びらは萼片
その内川の黄色いのが花弁が変化した蜜腺
セツブンソウはかなり立体的なので、
花弁にピントを合わせると
雄しべと雌しべはボケボケになる

_MG_144901.jpg
秩父両神のセツブンソウは
これからも花盛りが続くでしょう

_MG_1941.jpg
有名な群生地だけだとおもしろくないので、
午後はちょっと自然な自生地にも行きました
皆さん、楽しんでもらえましたでしょうか

ボタハイに参加していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : セツブンソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード