はやぶさ車内にて

早池峰山ボタハイが終了しました。
帰りの東北新幹線に乗っています。
1時間も乗っていないのですが、
車窓からは青空が見広がっています。
早池峰山はずっと雨でした。
でも、花はたくさん咲いていました。
ハヤチネウスユキソウナンブイヌナズナ
ナンブトラノオなどの固有種または北海道と早池峰山だけで見られる植物、
ハクサンチドリ、ノビネチドリ、ミヤマオダマキ、
チングルマ、ヒロハヘビノボラズ、チシマアマナ、
ミヤマシオガマなどなど。
たくさんの高山植物が咲いていました。
今年は雪が少なく、やたらと早く咲く高山植物と、
例年どおりの植物があります。
雨、霧、風たいろいろありましたが、
とにかく、花また花の山歩きでした。

残念なことに、今日も1日雨。
雨の東北3日間でした。
出発前の天気予報では、
2日くらいは雨が降らない日がある予報だったのですが。
自然相手では、しかたがありません。
たくさんの写真は撮れませんでしたが、
でも、雨の雰囲気のよい写真は撮れたかもしれません。
帰って、ちゃんと見るのが楽しみです。

_6170711.jpg
ミヤマオダマキ

_6170816.jpg
ハヤチネウスユキソウ


_6170844.jpg
ナンブイヌナズナ




早池峰山ボタハイに参加された皆さん、
雨にもかかわらず、ご参加していただきまして、ありがとうございました。

今回、初めて早池峰山山麓の岳の宿坊の大和坊に泊まりました。
とてもよい宿でした。
晩御飯は、山菜料理の数々。
親切なおばあちゃんの素朴なおもてなし。
早池峰山登山の際にはまた泊まろうと思います。
宿泊料金も6000円とリーズナブルです。
なんといっても、登山口に近いのがいいです。




テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : 早池峰 ハヤチネウスユキソウ ナンブイヌナズナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード