スベリヒユ(Portulaca oleracea)

真夏の都会の暑いアスファルトに咲く
スベリヒユ(Portulaca oleracea) 

お盆休みなのか、都内の人が減ったようです。
基本パソコンに向かって原稿書きです。
ヤマケイWEBの「YAMAYAのたしなみ」などで連載中です。
他にも日本の名峰などにも書いています。

それでも暑い中、散歩していると、
焼けたコンクリートの間から花が咲いていました。
都会で元気に生きるスベリヒユです。
なかなか咲かないんですよね、この花。

直径3mm程度の小さな花ですが、
こんな町の中でもけなげに咲いています。

_8100005.jpg
スベリヒユは多肉植物
葉がやたらと厚い
あまり花をつけない植物なのに、
ここでは元気にたくさん咲いています


_8100031.jpg
花は5裂?
花粉のつぶまでよく見えます

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S
ケンコーデジタル接写リングセット
スポンサーサイト

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : スベリヒユ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

株はどこでもたくさんあるのに花は案外すくないスベリヒユですが、今年は暑さのせいか、我が家の畑で沢山咲いています。

スベリヒユ

やまそだちさん
コメントありがとうございます。
やっぱり今年はよく咲いていますか。
近所には畑がないので、スベリヒユは個体数が少ないのです。
それでもある程度ありましたが、花をつけているのは
この個体だけでした。

No title

お暑うございます。
スベリヒユは畑の厄介者で抜いても多肉のせいか枯れません。
ギリシャの八百屋で束ねて売っているのを見たことあります。
山形では乾燥させて正月に戻して食べるそうです。
ひゆっとしていいことあるかなと縁起物だそうです。
園芸種ではポーチュラカと呼ばれて色んな花色がありますね。

スベリヒユ

たか女様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
本当に暑いですね。
畑の厄介者・・・そのようです。
私は見るだけなので、都会で頑張るこの花が好きです。
ギリシャで見た記憶はありませんが、
今度行ったら食べてみたいです。
山形でも栽培しているようなので、食べてみたいですね。
高橋修
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード