玉原高原 長沢

玉原高原 長沢

昨日から、ずっとどうしようか悩んでいました。
今日はNHK文化センターの野外講座。
迦葉山の予定だったのですが、この山には岩場もあり、
行動時間も長いので・・・・無理。
サブの予定では三浦半島の海岸歩きだったのですが、
台風が接近しているので、どうやら波が高そう・・・。
玉原高原の長沢(1,302m)にしました。
長沢というのは変わった名前のピークです。
長沢三角点との名前もあります。
広大なブナ林と、美しい高層湿原の玉原湿原に囲まれた、
静かで自然豊かな山です。

もう少し天気がいいと思っていました。
昼から雨が降るくらい程度に・・・・。

しかし、実際は歩き始めだけが曇り。
ブナやトチノキ、ホウノキの美しい森です。
少しだけ紅葉が始まり、まだ緑もきれいです。
黄色に色づいた葉もたくさん。
45分程歩いたら、雨が降り始めました。
途中からけっこうな降りになりました。

山頂に付いたら雨は止みました。
ほっほっほっ。
山は楽しいですね。

広く、きれいな玉原湿原を抜けて・・・。
登山口に戻りました。
玉原高原センターハウスは営業していませんでした。
雨がざあざあ降ってきました。

帰りには雨も止み、赤城のリンゴを買って、
ブドウをたくさん買って・・・・。
帰りました。

NHK文化センターの講座は半年ごと。
今回長く継続されていた方が、
数人が辞められるとのことでした。
残念で寂しいですね。
長い間本当にありがとうございました。
いつもお手伝いしてくれるQさん、ありがとうございます。

IMG_220822.jpg
美しい玉原高原の森
大きい葉はホオノキ、小さい葉はブナ


16-09-28_nagasawa-gunma_0017.jpg
狭い長沢の山頂


16-09-28_nagasawa-gunma_0019.jpg
サワグルミの森を下る
ここもよい森でした

IMG_220844.jpg
玉原湿原のハクサンタイゲキ(Euphorbia togakusensis)
紅葉がきれいです

CANON EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
CANON EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

tag : ハクサンタイゲキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード