FC2ブログ

データ復旧半分の結果

データ復旧半分の結果
 
 昨日、撮影データが消失していたことが発覚しました。昨日今日とデータを復活させるべく、色々やっていたのですが、コンパクトフラッシュの中に残っているデータを復旧する「レスキュープロ」というソフトを使って、失くした日のファイルで、午後の分だけは復旧されました。しかし、ウナヅキギボウシやキノクニスズカケといった、珍しい種類を撮影したのは午前中だったので、一番重要な撮影データを失ってしまったことになります。パソコンのハードディスクのどこかに残っているかもしれませんが、それはかなり大変なことなので、また次回撮影に行くことにしました。
 それでも、また南紀。遠いです。でもまあ、とてもいいところだし、行く口実ができていいか、と意味なくポジティブに考えてみました。これからは、うっかりミスもしないようなシステムを考えようと思います。

今日も神奈川の野生植物を紹介します

_MG_1782.jpg
ちょっとヤレた感じのクサネム

クサネム
和名 クサネム
学名 Aeschynomene indica
科名 マメ科クサネム属
花期 8~9月 草丈 0.5~1m
環境 河原や水田など湿地に近いようなところ
葉がネムノキに似ているかる付いた名前。小葉は20~30対。今年の猛暑でやられたのか、葉もだいぶ傷んでいた。だらだら長期間咲くのか、花も実も蕾もある。花は直径1cmほど。

_MG_1769.jpg
花は淡い黄色で中心部は赤みがかかる

_MG_1775.jpg
小葉の数が非常に多い

 
スポンサーサイト



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : 里山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お気持ちお察しします

高橋様

クーミンさんからデータ消失のことは伺ったのですが、昨日は新しいパソコンと格闘していまして、ブログを拝見できませんでした。
実は私もデータ消滅の経験があります。旅先で撮影したものをチェックしようとしたら画像が消えていたのです。長い時間をかけて撮影したオオハクウンランをあきらめられず、データ復旧専門の会社に頼みました。安くはなかったですが100%の復旧でした。ただ私の場合お金をかけてまで復旧するほどの写真ではなかった^^;

南紀は撮影したくなる植物がいっぱいです。また何度でもいらしてください。私もブログを拝見する度にまた行きたい思いがつのります。

No title

データ消失大変でしたね。
私も慌て者ですので気をつけなくては。
完全にバックアップをとるまでまでSDカードを残しておく事にします。

南紀は行った事がありませんが、機会があったら行って見たいともいます。

データ消失

Lily様
コメントありがとうございます。
おかげさまでいい南紀詣でができました。
キノクニスズカケはまだ大丈夫でしたが、ウナヅキギボウシはもう終わっていました。

ミズネコノオもたくさん見られてよかったです。

また行きたくなりました。

データ

やまそだち様 コメントありがとうございます。

バックアップしたものと一緒に、まだバックアップしていないものを消してしまったようなのです。
ヒューマンエラーはなかなか消すことが難しいですね。
南紀、本当にいいところです。
山の植物、海岸植物、水田植物、すべてがけた外れに元気です。
ぜひ行ってみてください。

高橋 修
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード