シンガポール3日目 シンガポール植物園

写真展「小人になって花探検Ⅱ」の会場に行こうと思っていましたが、
あまりのハードスケジュールで突発的に
仕事があることがわかり、
一日デスクワークでした。
写真展でお会いできずに残念です。



シンガポール3日目 シンガポール植物園

今回のツアーの目玉といえるシンガポール植物園
東南アジアを中心に世界の熱帯植物を
集めた広大な植物園です。
ユネスコの世界遺産でもあります。

半日以上滞在したのですが、全然時間が足りませんでした。
色々な熱帯植物tがあって、
花が咲いているものもありました。
とにかく広くて、緑がいっぱい。
今回はツアーなのでガイドの宮下さんに
案内してもらいました。
シンガポール植物園のことをよく知っているので、
色々な情報があっておもしろいのです。
熱帯植物は奥が深い、
ということがよくわかりました。

樹木には名札が付いているので、
自分たちだけでも楽しめます。

17-02-27_Singapore_01780.jpg
シンガポール植物園の入口
イロモドリノキのがデザインされています


17-02-27_Singapore_01786.jpg
イロモドリノキ(Bauhinia kockiana)
マメ科?
咲き始めは黄色で、オレンジ色になり、
最後にまた黄色になるので色戻りの木。
写真はおしべの蜜


17-02-27_Singapore_01807.jpg
ロックスブルゲイイ・サラノキ(Shorea roxburghii)
フタバガキ科
フタバガキ科の木は巨木になります。
花がたくさん咲いていました。


17-02-27_Singapore_01809.jpg
ロックスブルゲイイ・サラノキ(Shorea roxburghii)
花がたくさん落ちていました。
キョウチクトウ科の植物に似た形です

17-02-27_Singapore_01887.jpg
モンキーポット
(Lecythis pisonis)
英語名でモンキーポットですが、
ほかの木にもその名前が付いていたような?
このモンキーポットは本当にそのままです。
直径20cm以上もありそうな果実です。
種子はもう落ちた後とのこと


17-02-27_Singapore_01832.jpg
自然が豊富なので、
こんな大型のトカゲが普通に闊歩しています
クラウディッドモニター(Clouded Monitor)

17-02-27_Singapore_01996.jpg
ブラックキャット(Tacca chantrieri)
ヤマノイモ科
上を向いている部分が花ですね
花の中のふくらみはおしべの裏側
野生ではなさそうですが、
この仲間のブラックリリーは、
今回は開花株がありませんでしたが、
シンガポールに自生しています。


17-02-27_Singapore_01935.jpg
ランチはシンガポール植物園内の
ジンジャーガーデンのレストランのテラスで。
あくまでオープンエアーです。
ジンジャーティーがおいしい!
さわやかなジンジャーの香りと、
山のハチミツの甘さがよく合います。


17-02-27_Singapore_01939.jpg
メインはベジタリアン・カッペリーニ(細めんのパスタ)


17-02-27_Singapore_01942.jpg
パンナコッタ
ちょっと変わったハーブが乗っています

楽しいシンガポール植物園
でも暑いので、あまり長くいると
倒れてしまいそうです。


tag : シンガポール植物園 イロモドリノキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あー 飲みたーい!!!
ハリアレストランのジンジャーティー!
大好物‼️

シンガポール植物園

まゆり様

コメントありがとうございます。
ほんとおいしかったです。
暑いところでの飲むのが最高ですね。
このレストランお茶目にずらしていいですね。

> あー 飲みたーい!!!
> ハリアレストランのジンジャーティー!
> 大好物‼️
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード