いきなり雪中訓練?花はどこ?

NHK文化センター青山教室の「花歩き、山歩き」講座。
例年だと花の多い筑波山の北麓に行った。

まさか、あれほどの雪ばかりとは。
積雪20Cm・・・。
昨日降った雪で、山は真っ白・・・。
私の頭も真っ白。
とにかくバスは進む。

もともとまずケーブルで山頂付近に行く予定でしたが、
山の上は真っ白。
そこで北側の林道に行くことにしました。
 
車道をバスは進む。
と、いきなり雪が・・・。
えっ、こんなところにも、もう雪が?
うーん、これは・・・。

仕方がないので、
予定の駐車場の手前で降りて
真っ白な雪景色の中歩き始めました。

最初は林道。
ふかふか雪を踏みながら歩きます。
気持ちのいい、雪歩きです。
皆さん楽しそう。

キャンプ場からほんのちょっとだけ山に入ります。
木の横にも雪が付くほどの雪景色。
パラパラと落ちてくる雪が、
たくさん落ちてきてきれいです。

さすがに、ここで諦めて戻ります。
カタクリの蕾、キクザキイチゲの蕾などがありました。
そしてさらに林道を歩き、
少し下りました。

すると突然嘘のように雪がなくなり、
ムカゴユキノシタ、アオイスミレ、ユリワサビ
などの花が咲いています。
雪もいいけど、やっぱり花がないとね!

IMG_3334751.jpg
あれっ、こんなに雪がたくさん
おかしいなあ

IMG_334799.jpg
パッサーと音を立てて雪が落ちてきます
きれいだな


IMG_224764.jpg
カンツバキかサザンカの花びらが
落ちていた
きれいだな


IMG_224755.jpg
ユリワサビ(Eutrema tenue)
雪の中からユリワサビがこんにちは
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
背景に雪が入るようにして
さらにみっつの花にピントを合わす位置から撮影
葉っぱも入れるように

IMG_2224852.jpg
ムカゴネコノメソウ(Chrysosplenium maximowiczii)
ムカゴネコノメソウは元気に咲いていました。
雪の下ではもっとたくさんの花が咲いていたことでしょう
Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
たくさんの花にピントが合う位置を探して
そこでシャッターを切った


◆NHK文化センター青山教室では、受講生を募集しています。
詳しくはここをクリック!

◆栃木のスキー場で雪山事故がありました。残念で悲しいです。冥福をお祈りします。

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード