クマノミズキが多摩丘陵で咲き始め

クマノミズキ(Cornus macrophylla)

多摩丘陵はクマノミズキが咲き始めでした。
ミズキはもう花が終わって、
緑色の果実ができ始めています。
クマノミズキはミズキに似ていますが、
だいたい一か月ほどミズキよりも開花が遅く、
花はミズキほど純白ではないと思っていましたが、
けっこう花色は白いですね。

17-06-06_naruseone-kanagawa_00144.jpg
クマノミズキ

絞りはf4
バックはちょっとボカして
花が目立つように
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM



17-06-06_naruseone-kanagawa_00197.jpg
クマノミズキ
遠くのクマノミズキが満開です
絞りf6.3
ちょっとだけ絞って、
ピントを全体に合わせる
一番大事なのは構図
花を切らないように。
うまくまとまるように、

Canon EOS M3
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

追記です。
クマノミズキとミズキに見分け方について

クマノミズキとミズキの違い・・・・。
多摩丘陵では4月に咲くのがミズキで、
5月に咲くのがクマノミズキなので、
見分けられたからです。
後は葉の広さと
クマノミズキのほうがクリーム色がかっているところで見分けていました。

しかし、やまそだちさんからコメントいただいて気が付きました。
それではいけない!
図鑑を調べたところ、
ミズキ  : 葉が広卵型、葉は互生  
クマノミズキ:葉は長楕円形、葉は対生

写真をよく見るとミズキは輪生に見える互生、
クマノミズキははっきり対生でした。
やまそだちさん、
勉強する機会をいただきありがとうございました。







スポンサーサイト

テーマ : ボタハイ植物写真講座
ジャンル : 写真

tag : クマノミズキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クマノミズキとミズキの違いがいまいちわかりません。
撮りにくい花を綺麗に撮られておりますね。白い細かい花は撮りにくいです。

クマノミズキ

やまそだちさん、コメントありがとうございます。
写真についてもほめていただいてありがとうございます。

クマノミズキとミズキの違い・・・・。
あまり考えていませんでした。
多摩丘陵では4月に咲くのがミズキで、
5月に咲くのがクマノミズキなので、
見分けられたからです。
後は葉の広さと
クマノミズキのほうがクリーム色がかっているところで見分けていました。

しかし、やまそだちさんにコメントいただいて気が付きました。
それではいけない!
図鑑を調べたところ、
ミズキ  : 葉が広卵型、葉は互生  
クマノミズキ:葉は長楕円形、葉は対生

写真をよく見るとミズキは輪生に見える互生、
クマノミズキははっきり対生でした。
勉強する機会をいただきありがとうございました。
ブログに追記します。

> クマノミズキとミズキの違いがいまいちわかりません。
> 撮りにくい花を綺麗に撮られておりますね。白い細かい花は撮りにくいです。

No title

さむさん

ミズキとクマノミズキの違い、ありがとうございます。
今度、よく観察して見ます。

クマノミズキとミズキ

やまそだちさん

こちらこそありがとうございmした。
やっぱりちゃんと、意識しないといけないですね。


> さむさん
>
> ミズキとクマノミズキの違い、ありがとうございます。
> 今度、よく観察して見ます。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード