花酔いした九重の三俣山のミヤマキリシマ

またまた九州に来ています。
今回の目的はミヤマキリシマの群落と、
ヨウラクツツジ。
ミヤマキリシマは当たり年で
とにかく、すごく大群落。
山の斜面が一面ピンクに染まっている、
こんな世界は見たことがありません。
あまりの現実離れした花に
花酔いになってしまいました。
今日登ったのは九重山の三俣山。
途中のミヤマキリシマは
終わりけていたのですが、
山頂近くに来たら、なんと満開!
あまりの感動に心と手が震えました。

その後、ヨウラクツツジにも初めて
会うことができました。
ヨウラクツツジはツツジ属の中でも
特にかわいいツツジです。
本州の高山でよくみる
ウラジロヨウラクは、
あまりヨウラクぽくなかったですが、
ヨウラクツツジはヨウラクの形を
ちゃんとしています。
やっと納得できました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード