ようやく大雪山も暖かくなってきました

大雪山の記

今日は旭岳方面にやってきました。
朝一番のロープウェイで姿見まで上がり、
まだ雪が残る姿見から、
花を探して上っているうちに、
旭岳を登ってしまいました。
山頂から、北側に降りて、
少し大雪の山々の稜線歩きを楽しみました。
雪はないのに、花はちょっぴり。
しかし、稜線から尾根に下ると、
そこは、キバナシャクナゲやイワウメのお花畑。
雪をまとった大雪の山をバックに撮影できました。

そのあとは、山の中から自然湧出している
河原を掘っただけの温泉にドボン。
ひゃー、いい気持ち。

しかし、そこからの下りが長かった。
山の上には雪がないのに、
裾野は延々と残雪歩き。
すごく歩きやすい雪なのですが。

今日は晴れて気温が上がり、
登山道には今度は水があふれています。
寒くても暖かくても大変です。

花は少ないといっても、
ちゃんと咲き初めています。
大雪山はいいですね。

明日からはツアーです。
まあ見たい花はけっこう見られるし、
天気もよさそうだし。
何とかなりそうです。

旭岳温泉周辺もいい感じでした。
今日も10時間近く歩きました。
なんだかくたびれてしまいました。
今晩の泊まりは温泉なので、ゆっくり体を休めて、
早めに寝ます。
おやすみなさい。

IMG_16122.jpg
大雪山の最高峰旭岳
フィーーゴーーーと音を立てて
噴気を高く上げています

IMG_15032.jpg
キバナシャクナゲ
咲き終わったのも、
蕾のキバナシャクナゲもあります。

IMG_16272.jpg
エゾノツガザクラ
蕾が多いので、
咲くのはこれからでしょう

IMG_16342.jpg
ジムカデ
これだけそろって花が咲くのは珍しい
後姿がかわいいのです
白い花冠に星型

IMG_16462.jpg
私は誰でしょう
後姿でも、わかりますよね。


ミズバショウ


テーマ : 高山植物
ジャンル : 写真

tag : 大雪山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード