fc2ブログ

トレッキングシューズを引き取り

 今日は寒くて不穏な天気でした。一日デスクワークをしていたのですが、先日神田神保町にあるサカイヤスポーツという登山道具店から「トレッキングシューズのソール張替ができました」、という電話があったのを思い出して、トレッキングシューズを受け取りに行きました。
 神保町というのは古本の街でもあります。最初に、いつも行く鳥海書房という自然科学系の専門古書店にいつも行きます。今回は「植物の名前のつけかた 植物学名入門 八坂書房」という本を、新品で購入しました。本の巻末に、ラテン語の種の形容語和訳が付いているので、外国の植物の名前がわかっておもしろいかな、と思ったのです。でも難しい本なので、読めるかどうか心配です。数年後に買ったのを忘れてまた買ったりして。
 サカイヤスポーツではまずトレッキングシューズを受け取ります。今は日本では売っていない「リマ GTX」というトレッキングシューズです。ここ数年、この靴を3足使ってきました。ほぼ二足もうはきつぶしてしまった(2回ずつソール張替)ので、ちゃんとはけるのは一足だけになってしまって、皮はボロボロで本当は買い換えた方がいいのはわかっているのですが、新しいのが足に合わないといやなので、仕方がないので、3回目になるソール貼り替えをすることにしたのです。張替料金は1万円以上しますから安くはありません。延々と愚痴をこぼしてしまいました。すいません。ハンワグを輸入しているタカダ貿易さん、このブログを読んだら、ぜひリマGTXの再販を検討してください。
 サカイヤスポーツのパタゴニア館では、速乾下着のキャプリーン1のTシャツが30%オフになっていました。先日購入したばかりなので、今日はガマンします。この下着は、野外に出るときは厳冬期以外必ず着ていきます。汗をかいた時の快適度が、他の素材のシャツとは段違いです。値段がそれほど高くはない割にです。ポリエステルですが、シルクライクな肌さわり、コンパクトなのもいいです。最近は半そでと長そでを重ね着することもあります。今回は買いませんでしたが、たくさん安くなってぶら下がっていると気になります。
 ボタ・ハイの保険金の振り込み。最近近所の銀行の無人ATMが閉まっており不便です。でもまあ我慢我慢。
 家に帰って、ヤフーオークションを確認。中古のレンズが安く出ていたので、参戦していました。今日が最終日です。今まで最高値だったのですが、今日になってあっという間に金額が高くなり、負けてしまい、ばかばかしくなってやめました。フジヤカメラなどで中古を買う金額と変わりません。お店で買うと店の保証が付くので、そちらで買った方がいいと思います。それからブログの原稿書き。
 気が付いたら1日が終わっていました。花を撮っていても時間が速いですが、フィールドにでなくても1日が速いのはどうしてでしょうか。

●ボタ・ハイ通信
5/16の集合解散場所を新宿駅西口地上階スバルビルJTB前、朝8時に変更します。
ジャンボタクシーをチャーターして交通費をワリカンにします。
若干名の残席があります。


●写真は先日歩いた高尾山です。

_MG_6529.jpg
高尾山口駅のホームから

_MG_6023.jpg
ナガバノスミレサイシン



●カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark2

●レンズ:
キヤノン EF100mm F2.8 L マクロ IS USM 
   

スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 機材

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード