赤城山 長七郎山

寒くて初雪、紅葉とクリ太郎

長七郎頂からの関東平野

昨日(2012.10.24)もNHK文化センター青教室の講座でした。講師として、前日の天候チェックは欠かせません。ふたつの講座を二日連続でやっているので、1日目の帰りのバスで天候チェックを行います。すると、当日新潟方面は冬型になり、上空には寒気が入って、強い風が吹くという予報です。予定では新潟県湯沢町にある大峰というに登る予定だったので、これは変更しなければいけないと思い、赤城に変更しました。赤城は「山と高原地図」の取材で何度も行っており、よくわかった場所です。

悩めるバスの中からの赤城山
長七郎山は右手のピラミダルなピーク

赤城山に登っている最中に紅葉の様子を見ながら行き先を最終的に決定します。今回は、長七郎山に登ることにしました。長七郎山は地蔵岳に小沼(この)を中心に対峙する、小さなピラミダルなピーク。
 鳥居峠でバスを降り、歩き始めようとした瞬間、吹き飛ばされそうな強い風に見舞われました。砂が高く舞い、まるで砂漠の嵐のようです。青空には雲がちょっと見ただけでわかる程度のスピードで飛んでいきます。強烈な寒さで真冬のようです。気温は5度。
 歩き始めて、樹林の中に入ると、やっと風を避けることができました。足元にはたくさんの落ち葉が敷き詰められています。昨日の寒冷前線の通過による、強い雨風で落ちてしまったようで、赤や黄色はまだつややかです。足元を見ると、霜柱のような氷が転がっていました。かなり、葉は落ちていましたが、まだ残っている紅葉もたくさんあり、青空をバックに輝いています。
 まず小地蔵岳に登頂。ここは地味な山頂で展望もなく、笹に囲まれた小さい広場しかありません。でも、なぜか落ち着いたいい山が好きです。さらに細い尾根道を行くと、あっさりと長七郎山に登頂しました。広く、展望のよい山頂で、浅間山、八ヶ岳、富士山、榛名山、筑波山、袈裟丸山などの山々が、南には広々とした関東平野が広がります。北側といえば、黒々とした雪雲に覆われています。
「これだけ強い寒気だと、雪がちらつくかもしれません。」といったとたんに、サーっと白い影が周囲を覆い、パラパラと音をたてて何かが落ちてきました。
 これが、私の今年の初雪になりました。寒いはずです。山頂でランチタイム。広くて風はあまりないので、みなのんびり。のんびりしすぎて、体が冷えてしまいました。早速歩き始めます。小沼に下り湖畔をぐるりと回ります。小沼では、マユミの赤い実がきれいでした。紅葉と青い湖、青空に白い飛行機雲。何だかいい感じです。さらにミネカエデやアサノハカエデの紅葉を見ながら下り、今日のハイキングは終了。バスで白樺牧場に移動して、ちょっと撮影タイム。さらに箕輪にバスで下って、「クリ太郎」という名前のクリの巨木を見に行きました。往復10分かからないショートハイクです。身も心も凍りつくように寒く、強風に翻弄された赤城山の山歩きでしたが、なかなか気分はよかったです。
 帰りには富士見の道の駅により買い物。ここの生芋コンニャクは非常においしいのですが、残念ながら1個を残すのみで売り切れでした。おっきりこみうどんを買って、後は新宿に帰るだけです。

途中から見上げる隣の山、地蔵岳

紅葉もところどころきれいです

久しぶりにスープを作りました
わかめスープでしたが味は・・・

急に冷え冷えとしてきた長七郎山山頂

小沼と紅葉

山上のダケカンバの葉はかなり落ちていました

●カメラ:
CANON EOS 5D Mark2
●レンズ:
CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USM
Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM)