ギアナ高地アウヤンテプイ(ヘチオイデス・ブロッキニア)

免許証の更新

 雨が朝方降っていたのに午後から晴れてきました。秋の天気は変わりやすいです。
 免許証の更新時期になり、新宿の都庁の中で免許証の更新をしてきました。ゴールド免許証のため短時間で済みますが、それでも時間がかかります。その後、写真の先生である木原浩さんのところに行って写真や植物の相談をしてきました。木原さんは先日マダガスカルに言ったばかり。撮りたての写真を見せていただきました。


Brocchinia hechtioides(ヘチオイデス・ブロッキニア)
海外の植物シリーズ今回はベネズエラのギアナ高地アウヤンテプイの植物です

 ブロッキニアはパイナップル科の植物です。ギアナ高地にあるこの種は食虫植物で、葉と葉の間に酸性水を溜め、これで虫を殺して栄養分の助けにするようです。花が咲いているものもありましたが、地味な花です。草丈は50cmほどで、花穂は1m近くあります。コケが生えるような湿地に多くありました。奥にある、明るい黄緑色の長細い筒状の葉がブロッキニアです。手前のピンク色の花はノボタン科の植物でしょうか。ギアナ高地のアウヤンテプイ山上は(ほかの手プイも同じでしょうが)雨が多く、土はどんどん流され、土壌がほとんどありません。雨が多いので岩盤の窪みにはいつも水がたまって湿地状になっています。

auyan-tepui-Venezuela_2010-11-27_62686.jpg
ギアナ高地アウヤンテプイ山上の植物群
スポンサーサイト

テーマ : 世界の植物
ジャンル : 写真

tag : 海外

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード