暴風雪波浪警報発令中の新潟のおやつ探検隊

お餅、団子のおいしい新潟県

CIMG1503.jpg
新潟駅の雪景色
今日は新潟から村上方面の電車や磐越線の列車が雪のため運行中止になっていました
高速道も、あちらこちらで通行止め

 NHKのニュースになるほど冬型気圧配置が強まり、日本海側は台風並みの強風が吹き荒れ、数m前も見えないような大雪が降っています。そんな新潟でのんきに、おやつと新潟のB級グルメを食べ歩いています。今日は新潟市内をメインに三条市、燕市などに行きました。
 お昼ごはんは、新潟市のソウルフードのひとつ、たれカツ丼。薄めに上げスライスして(1cm弱はあります)揚げたとんかつにしょうゆダレをくぐらせて、ご飯にのせたもの。どんぶりはただご飯ととんかつのみで、それ以外の卵やキャベツなどは一切のりません。しょうゆダレは豚のうま味と相性がよく、味がしっかりわかります。これが濃い目のとんかつソースだととんかつの味はぼやけてしまいます。とんかつが5枚ものっていてボリューム満点。おなかがいっぱいになります。5枚食べきるまでおいしいカツでした。

CIMG1463.jpg
とんかつ太郎のカツ丼
ここでカツ丼といえばたれカツ丼


 新潟のおやつといえばぽっぽ焼き。黒砂糖で甘くした小麦粉を焼くだけのシンプルなおやつです。普通は縁日の屋台で買い食いするようなものですが、最近店舗ができたようです。モチモチして、黒砂糖の優しい甘みが口に広がり、むにゃむにゃ食べるとおいしいです。

 新潟のおやつといえば笹団子。しかしそれ以外にも、もちの仲間で珍しいものもいっぱいありました。しょうゆ団子(みたらしだんご)のおいしさは全国トップレベル。いやはや何を食べてもおいしいので参ってしまいます。おなかはすでにパンパンです。

 今も、冬の嵐が吹きまくり、窓を閉めていてもピューという風邪の音が聞こえるし、外を見ると駐車場の車が白く覆われています。明日は無事帰れるでしょうか。
スポンサーサイト

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード