天草は雨

昨晩夜になって、雨が降ってきた。
1日ふられそうだ。

アマクサミツバツツジ 咲いています

昨日、東京を離れ、鹿児島の佐多岬に行きました。
大隅半島のサタツツジは咲き始めていました。

朝起きて海岸植物を撮影しようと思ったら、
いきなり猛烈な雨。
ああ、今日はもうだめだ。
と思ったので、いっきに大移動して、
天草にやってきました。
山に登ってアマクサミツバツツジの
花を撮影しました。
いい花でした。

対馬空港にて

対馬空港にいます。今から 羽田に戻ります。ナンザンスミレはほとんどなく、厳しい状況でした。

対馬

対馬に来ています。
雨が降っています。
ナンザンスミレを探していますが
まだ見つけることができません。
ナンザンスミレよ、
どこに咲いているのか教えておくれ。

写真展が終わって

個展「小人になって花探検」の片づけ


個展「小人になって花探検」
が終わりました。
正確には31日に終わっていたのでした。
新潟に行って不在だったので、
今日最終的な引き上げとなりました。
たいへんだったけど楽しかった写真展。
とても寂しい気分になりました。

カメラを持って少し歩いた。
雑木林もなんだか寂しそう。
カタクリが満開。
タチツボスミレも、
あちこちで元気に花を開いていた。

自然の中にいて寂しく思ったことは、
ほとんどなかったけれど、
なぜかぽっかり穴が開いているみたいだった。

_4040176.jpg
まだ芽吹き前の雑木林
春の息吹が深いところにある



写真展「小人になって花探検」は、
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
ポストカードも200枚以上買って、
いただきました。
みなさん本当にありがとうございます。
心より感謝しています。
このブログを見ていただいている
みなさんにも感謝しています。
本当にありがとうございました。

_4040072.jpg
キブシ(Stachyurus praecox)
雌花のようであるが・・・。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Canon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
魚眼レンズを使って雰囲気を出す
けっこうボケもきれいなレンズだ


_4040060.jpg
コブシ(Magnolia kobus)
日本の山の春を代表する植物のひとつ。
モクレン属なのでモクレンらしい花の形


_4040159.jpg
カタクリ(Erythronium japonicum)
ナガバノスミレサイシン(Viola bissetii)
写真展の時に咲き始めていたカタクリ
ナガバノスミレサイシンが満開だった

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
少しトリミング
中望遠レンズで花をまとめる


_4040202.jpg
モミジイチゴ(Rubus palmatus var. coptophyll ex Koidz.)
カメラをひっくり返して上を向けて撮影

テーマ : 里山の植物
ジャンル : 写真

tag : 長池公園 小人になって花探検Ⅱ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
プロフィール

高橋 修

Author:高橋 修
植物写真家、高橋修です。
野生植物を中心に、日本各地、世界各国へ。
多摩丘陵、多摩川、谷川岳、赤城山がホームグラウンド。
海外ではスイス・アルプスなど。
ホームページもご覧ください。
http://www.findeln.com/

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード